奥穂にて
9月3連休を利用しての初秋の北アルプス山行でした。大好きな穂高に逢いに
オーソドックスに奥穂~前穂縦走というショートコースでした。
何度も歩いているコースだし、ブログにも複数回UPしているコースなので
ポイントとなる「奥穂」と「前穂」の写真で、今季最後のアルプスとなった想い出を残しておきます。
先ずは、9月14日の奥穂高岳。
日の出前の常念山脈。明けの明星が輝いていました。<写真上部>
奥穂への取り付きと穂高岳山荘。
激混みの3連休で、小屋は、収容許容範囲ギリギリの650人超え。(夕食6ラウンド)
テン場もいっぱい。小屋前のテラスや入口にまでテントもぎっしりのオーバーユース。
小屋前で御来光を拝んだら、即、奥穂の取り付きをぐんぐん登っていく。
取り付いてすぐ、涸沢岳や北穂がモルゲンロートに染まった!
涸沢岳・槍ヶ岳・北穂の3,000m峰、3横綱のそろい踏みが望める所まで登ると
青空が広がってきた。
山頂近くまで迫るとさらに青空が色合いを増す。
そんな変化を楽しみながら、毎度の登山道を奥穂山頂に向かって進む。
大好きな眺めを目に焼き付けるために、何度も振り返り観る。
笠ヶ岳~黒部五郎~薬師岳~水晶岳~立山・剱岳~針ノ木・蓮華~白馬方面をバックに
涸沢岳・槍ヶ岳・北穂の3,000m峰の壮観な眺め♪
正面には、白山をバックに切り立つジャンダルムの岩塊が迫る。
ロバの耳とジャンダルム。
本邦第3位の標高3,190mの奥穂山頂にて! 今回も快晴だ♪
山頂で、かつて八ヶ岳や霧ヶ峰でご一緒した千葉のSさん御夫妻との嬉しいバッタリがあった。
奥穂山頂からの爽快な山岳展望を存分に味わう♪
涸沢岳~北穂~槍ヶ岳への稜線。後方は、薬師岳~水晶岳~白馬方面etc.
前穂~明神岳。遠くに八ヶ岳~富士山~南アルプスetc.
ジャンダルムへの縦走路。ウマノセの難所で大渋滞が発生しておりました。
スムースに通過できる力量をつけてから挑んで欲しいものである。
大好きなジャンダルム~西穂への難度の高い縦走路。昨年は2週連続で縦走したなぁ~。
気持ちが傾きかけるが、今回は予定通り前穂に向かう。
ジャンダルムにズームイン!今夏は既にジャンダルムに登頂済みだからよしとしよう。
槍ヶ岳方面の眺めもジャンダルムと共に見入ってしまう。
黒部五郎岳~双六・三俣蓮華・鷲羽~薬師岳方面
鷲羽、水晶岳、赤牛岳、立山・剱岳方面と槍。
手前、針ノ木、蓮華。 後方、旭岳、白馬岳・・・鹿島槍etc.
最も愛する山、穂高連峰を代表する奥穂からの絶景を存分に楽しんだら、
吊り尾根を前穂へと縦走していく♪
「前穂にて」に続く。
今回も素晴らしい展望ですね。何回もこのコースを歩いて、堪能されていてもなお歩きたくなるコースですね。また来季も歩けるように、お大事にしてください。
初めまして、多摩太郎と申します。
以後よろしくお付き合い下さいませ。。。! !
穂高の展望いいですね。それにしても人人と。。。
テントもはみ出して落っこちそう。👀
穂高の展望は、いつもと変わらず素晴らしかったです。