カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

富士山ビュー&河津桜 <富士山の日 散歩>

2021-02-23 | 散歩にて

 

富士山ビュー河津桜

       <富士山の日 散歩>

今日 2月23日は、「富士山の日」! <静岡県です>

「富士山の日」制定趣旨、条例

趣旨

国民の財産であり、日本のシンボルである富士山は、その類まれなる美しい自然景観により、人の心を打ち、芸術や信仰を生み出してきました。

こうした偉大なる富士山を抱く静岡県において、すべての県民が富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しました。

今後は、「富士山の日」の制定を契機として、富士山環境保全活動や富士山世界文化遺産登録等の取組に対する県民の理解を深めることなどにより、富士山を後世に引き継ぐための県民運動の促進に努めます。

条例(平成21年12月25日静岡県条例第72号)

静岡県富士山の日条例

(目的)

第1条県民が、世界に誇るべき国民の財産であり、豊かな恵みをもたらしている富士山について理解と関心を深め、富士山を愛する多くの人々とともに、富士山憲章(平成10年11月18日に静岡県と山梨県とが共同して制定したものをいう。)の理念に基づき、富士山を後世に引き継ぐことを期する日として、富士山の日を設ける。

 

(富士山の日)

第2条富士山の日は、2月23日とする。

 

(県の責務)

第3条県は、富士山の日の趣旨にかんがみ、富士山を後世に引き継ぐための県民運動の促進に努めるものとする。

 

附則

この条例は、公布の日から施行する。

 

平成21年12月25日公布

 

県内では、各種イベントが行われているが

カモシカは 富士山&河津桜を愛でる散歩を企画し

たっぷり歩いた♪

2月23日の富士山ビュー&河津桜並木の散歩風景をお楽しみください。

朝イチで展望テラスへ。

富士山と愛鷹山と駿河湾

少し引くと 右に箱根連山、手前に沼津アルプス。

アップにするとよく分かりますね。

箱根の目立ったピークは神山と駒ヶ岳。

沼津アルプスずらりの眺めと淡島。

ズームイン! 徳倉山、小鷲頭、鷲頭山、大平山  淡島

千晴も「ワンだふるぅ~~~!」と絶賛。

しばし佇んで この眺めを味わいます♪

さて、第2スポットは里に下って伊豆城山の雄姿を仰ぐ。

河津桜と青空と城山のコラボを楽しむ♪

河津桜は、見頃ピークは過ぎています。

とは言え、散歩で並木を眺めながら歩くには まだ楽しめますね。

緑の葉が出てくるともう終焉。 すぐに新緑の葉桜になります。

さあ、どこまでも どんどん歩いて行きましょう。

雲が邪魔してますが、富士山&河津桜のコラボ狙い!

サイクリストも気持ちよさそう♪

富士山を眺めつつ進もう。

シンプルなこんな原っぱも大好きなカモシカです。

こんな風景を眺めていると 

子どもの頃、時間も忘れて遊んだ、あの頃が思い出される。

ツグミをパチリ!

日没1時間半前の富士山

「富士山の日」  1日中 with富士山

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検察は、大掛かりな贈収賄事... | トップ | あっぱれ!文春砲!「ササニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山の日  (iina)
2021-02-24 12:03:06
きのう2月23日は、223ふじさんで 富士山の日でした。^^

どこから眺めてもワンダフルですね。

冬は、空気が澄むために遠くからでも見れます。

返信する
iinaさん (カモシカ)
2021-02-24 22:20:24
訪問、ありがとうございます。
同じ日に、同じ富士山を眺めていたんですね。
乙女峠からの眺めもワンダフルでしたね♪
返信する

コメントを投稿

散歩にて」カテゴリの最新記事