カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

新緑の竜ヶ岳

2016-05-26 | 山行記録

 

           新緑の竜ヶ岳

 

 正面に富士山を仰ぎながらの早朝ドライブ。

 

 回り込んで、草原の富士山。

 

 進路を変え、森の上に浮かぶ富士山。

 登山前から、心地よい♪

 

 登山道へのアプローチ。

 

 新緑のトンネルを潜って歩く。 野鳥のさえずりが四方八方から♦♫♦・*:..。♦♫♦*゜¨゜゜・*:..。♦

 

 小広場に登りつく。

 

 小広場からの富士山。

 

 小広場からの白峰三山<農鳥岳~間ノ岳~北岳>

 

 樹海、朝霧高原と富士山を眺めながらのルートだ。

 

 富士山にズームイン!

 

 芝桜祭りの会場も俯瞰できる。

 

 綺麗なことは間違いないが、もっとステキな山に登ればいいのになぁ~。

 

 ほらね! 新しい命の輝くフレッシュグリーンの新緑である♪

 私は、紅葉より好きである。 癒されると同時にエネルギーを頂けるのだ。

 

 終始、このような富士山の絶景を眺めながらのハイキングである♪ ↑ ↓

 

 

 熊笹の登山道を振り返れば、先日も縦走した御坂山塊や西湖が見える。

 

 正面に竜ヶ岳の山容が確認できると

 

 石仏の展望台だ。

 

 額縁に富士山を入れてみる。

 

 さらに登る。 石仏展望台や芝桜祭りの会場駐車場が小さく見える。

 

 富士山の裾野まで、遮る物のない絶景である。

 

 足元には、小さな花々が咲き誇っている。

 

 鬼ヶ岳、雪頭ヶ岳~十二ヶ岳、毛無山、御坂黒岳~三ツ峠、足和田山、西湖と樹海。

 

 登山道が平坦になると山頂間近となる。

 

 竜ヶ岳山頂で、憩う登山者たち。

 

 富士山を筆頭に、ぐるりの展望を・・・・・。

 

 毛無山・雨ヶ岳

 

 聖岳~赤石岳~荒川岳

 

 蝙蝠岳、塩見岳

 

 農鳥岳~間ノ岳~北岳

 この更に右に、甲斐駒、八ヶ岳、金峰山方面

 

 千晴と富士山

 

 

 山頂で憩う。

 

 遠方から来た登山者は、富士山、富士山! 夢中です。

 

 ステキな山ガール=甲府ちゃん。

 

 同じテーブルに相席で、楽しくお話を交わした甲府ちゃん&神保町くん。

 

 竜ヶ岳登山の象徴は、何といっても富士山!

 

 登り同様、下山に於いても 最後まで富士山三昧なのであった♪

 竜ヶ岳は、深田久弥の選定基準や感性から外れた山でよかった。

 この山も私のお気に入りの「カモシカ・マイ100名山」だからだ。

 自分のお気に入りの山に また何度も登ることになるのである。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛無山~十二ヶ岳~金山~節... | トップ | 安倍総理、矛盾でないなら ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2016-06-02 06:17:19
新緑と富士山の展望、気持ちの良い山歩きですね。竜ヶ岳の麓に芝桜の会場があるので、上からも芝桜がよく見えるのですね。すごい混み具合の時に、芝桜を見に行ったのを思い出します。竜ヶ岳は私もお気に入りの山です。
返信する
つばささん (カモシカ)
2016-06-02 22:29:33
芝桜まつりの時は、会場内はもとより周辺道路が渋滞するので、お手軽な竜ヶ岳も山に登るより、登山口にたどり着くほうが大変です。しかしながら、さわやかな緑と富士山の好展望♪何回登っても楽しい山です。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事