カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

秋の桜エビ漁

2011-11-08 | 季節の歳時記

 

 秋の桜エビ漁

   旬の桜えびを 食しましょう!

 

  11月4日 活き桜えび 入荷いたしました

  11月4・5・6日躍り食いできます

      

   

   ↑ こんな期間限定の広告が 目につく季節となりました♪

 

      11月最初の週末、天も悲しむなみだ雲。 訳あって山には向えません。

      せめてお昼でも。。。。。

 

      

          大きくて 分厚い桜えびのかき揚げ♪

          オーソドックスな由比定食、最高!

      

      サクサクと軽い食感♪ 旨味とほのかな甘みと香ばしさ♪

      

         はまぐりのお吸い物の中にも桜えび♪

         桜えびご飯も絶品です。

      

  №1は、シンプルなかき揚げを 桜えび粉末入りの天然塩で頂くのが最高♪

         <今回は、桜えびの踊り食いはパスしました>

        「春の桜えびまつり;桜えびの踊り食い」・・・・・クリック

 

 

 

 由比交流館の水槽で泳いでいた桜えびです。 ↓

 

 

        

 

 

 

 交流館では、「竹細工で描く東海道五十三次」の特別展示がありました。

 

  由比

  蒲原

  日本橋

  新鮮な桜えびに少しばかり幸福<口福とも>な気分で 由比の街並みをぶらり散策。

 

  東海道の宿場町の佇まいを今もとどめる由比の街。

 

  せがい造りと下り懸魚が施された一般の民家。

 

この週末、ふらっと出かけて 桜えびを食べて 

足の向くままふらりと由比の街並みを歩き 少しは元気を取り戻せたかな。

(11月3日、突然の悲しいお知らせに気持ちが落ち込んでおりました。)

春と秋の桜えびの旬の季節。  天気も冴えず、山にも足が向かない日には

由比の桜えびが 恋しくなるのである。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳 <ファイ... | トップ | よさこい東海道2011 <... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2011-11-09 08:57:22
でかい桜海老のかき揚げ、美味しそうですね。近場で、旬が味わえますね。
たまには、ふらっとでかけて、街歩きを楽しむのもいいですね。
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2011-11-09 21:20:31
桜えびか~、なんか春のイメージですが、秋もあるんですよね。
食べたいな~。
踊り食いはまだ経験無いんですよ~。
返信する
おぉ! 初めて見ました。 (の・いそじん)
2011-11-10 06:25:48
桜海老の泳ぐ姿は、クリオネに似て居ますね。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2011-11-10 22:23:56
静岡名物、数々あれど 旬が短い桜えび♪
旧東海道の面影を偲びつつ 新鮮な桜えびを頂くのは、年に2回の楽しみです。
返信する
食う寝るさん ( カモシカ)
2011-11-10 22:28:18
桜=春のイメージですが、いろいろなものが美味しくなる頃の秋漁もあるんです。
総合的に美味いと感じるのは、出来立てのかき揚げですが、「踊り食い」も一度は体験してみるのも価値ありですね♪
返信する
の・いそじんさん ( カモシカ)
2011-11-10 22:31:37
>クリオネに似て
そうとも見えますね。偶々、底で群れていた所からすーっと上ってきた所です。基本は普通の海老の泳ぎです。
海中に居る時の透明さが、すごいです。
返信する
Unknown (矢車草)
2011-11-11 17:38:18
お、美味しそう♪

新鮮な桜海老食べたいです~
海に近い場所に住んでいる人の特権ですね。
羨ましいです!
返信する
矢車草さん ( カモシカ)
2011-11-11 23:17:18
秋の桜エビ漁は、12月中旬までだからまだチャンスありですよ。
お弁当はカモシカが預かりますから、空身で由比に食べに行ってください。 笑
返信する

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事