カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳 <ファインビュー富士山>

2011-11-02 | 山行記録

 

 鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳<ファインビュー富士山>

 

                                              ダイジェスト版

           鍵掛峠~鬼ヶ岳に至る尾根からの富士山の眺め

 

  往路=午前中の雲ひとつない眩しいくらいの大快晴!

 

  お昼過ぎの富士山

 

  復路=夕方が近づくが、まだまだ気持ちのよい晴天が続く。

 

 鬼ヶ岳山頂<1,738m>にて

 

 快晴の鬼ヶ岳

 

 シンボルの「鬼の角」

 

 山頂には、中年のご夫婦が居たがすぐに下山され 毎度の貸し切りに!

 

 鬼ヶ岳からの富士山の眺め

 右の黒い斜面が雪頭ヶ岳の裾野。西湖を抱える足和田山。

 富士山の左裾野は、東富士演習場。その左に、山中湖。

 そのバックに 籠坂峠~三国山へ連なる稜線。さらに後、金時山~箱根神山。

 

 鬼の角と富士山!

   

    鬼の角にてポーズ!              角の対面の丸い岩にてバンザイ!

  

   鬼を征伐、桃太郎!

 

  ちょこんと チー太も。

 

  鬼の角と富士山の背比べ。

 

  では、鬼ヶ岳山頂からのパノラマをどうぞ。 時計回りに360度。↓

 

  富士山

 

  本栖湖の真後ろに竜ヶ岳、毛無山、雨ヶ岳。さらに後方に天子山塊。

  バックのラインが南アルプス南部~静岡方面の山々。

  手前の、黒い稜線が鍵掛峠~王岳への縦走路。

 

 南アルプスずらりの眺望!

 笊ヶ岳、聖岳~赤石岳~荒川・悪沢岳~蝙蝠岳・塩見岳~農鳥岳~間ノ岳~北岳~

 仙丈~鳳凰三山~甲斐駒。

 

  薄いですが、穂高~大キレット~槍~蓮華方面/常念~大天井~燕~餓鬼岳。

 次いで、八ヶ岳・茅ヶ岳~瑞垣・金峰山~国師・北奥千丈

 

 雁坂嶺~大菩薩~本社ヶ丸

 三ッ峠~黒岳~節刀ヶ岳~金山。

 

 金山~節刀ヶ岳に続く稜線。

 

 金山~十二ヶ岳

 後方、黒岳~三ッ峠・・・丹沢、杓子山。

 

 十二ヶ岳~足和田山。左に、河口湖 右に、西湖。 上の湖は、山中湖。

 山中湖の後に、三国山、箱根。 手前に、石割山~忍野~杓子山 弧釣山・大室山、丹沢。

 

 足和田山、西湖。 雪頭ヶ岳、富士山。

 

 本栖湖、竜ヶ岳、毛無山、雨ヶ岳方面をアップで。

 目の良い方は、その後に七面山が薄っすら見えているのも捉えられますね。

 

 少し引いて、王岳へ連なる稜線も入れて眺めるとこんな感じ。

 

  鬼ヶ岳から鍵掛峠~王岳への稜線と南アルプスずらり。

 

 西湖根場村を見下ろす。

  ↓ 南アルプスのアップ

 

  赤石岳~荒川・悪沢岳~蝙蝠岳、塩見岳

 

 塩見~熊ノ平~農鳥岳~間ノ岳~北岳

 

  北岳~仙丈~鳳凰三山~甲斐駒

 

  八ヶ岳、茅ヶ岳

 

  瑞垣~金峰山~国師・北奥千丈

 

 甲武信岳~雁坂嶺方面

 

 存分に展望を楽しんだら、岩場に掛かるハシゴを降りて 雪頭ヶ岳に向いましょう!

 

 雪頭ヶ岳山頂<1,730m>からの眺め

  

  ここの山頂は、狭いです。 すぐ前の斜面がお花畑。

 

  お花畑を挟んで西湖。 そして、日本一の富士山の眺め!

 

  何回訪れて、何回見ても素晴らしいと思うこの眺め!

   

      休憩を終えた御夫婦が、山頂を立ち去る間際に撮って頂きました。

      富士山と西湖とカモシカと。。。。。

 

  絶景というにふさわしい眺望です!

 

 毎日見ている富士山ですが、やはり均整のとれた美しい山です。

               

           貸し切りとなった雪頭ヶ岳山頂

                

          レジャーシートを敷いて 準備完了。

         

          富士山を眺めながらの 贅沢この上ないお昼寝です♪

 

     見えている湖が西湖なだけに  サイコーのお昼寝タイムでした♪

 

 簡単に登山道の様子です。

 

 標高1,500mの鍵掛峠付近

 

 トラロープの岩場あり。

 

 大岩あり。

 

 岩に登れば、ちょっとだけスリリング。

 

  岩場のへつりあり。

  何ていうのは、アクセント程度でして

 

 概ね 快適な明るい尾根道を進みます。

 

 中間地点より 鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳を望む。

 

 すぐ近くには「紅葉台」や「三湖台」といった紅葉の名所・ビューポイントがあるが

 今季に限っては、北アルプスの涸沢の紅葉同様、茶枯れが目立ち色彩は極めて悪し。 

 今季の紅葉の様子

 

 山腹、山裾もかろうじて 色づいてはいますが、例年の鮮やかさはありません。

 稜線からの紅葉錦の俯瞰は、今年は駄目です。

 

  それでも麓では、蔦の紅葉が趣きあり。

 

 標高1,300mくらいの地点では、何とか「赤」が見られる状況。

 

  真っ赤になりきれないカエデが目立ちました。

 

 紅葉は、残念ながら及第点はつけられませんが、

 爽快な展望を満喫できて ちょっと嬉しい今回の山行でした。

 富士山と西湖のコンビネーションは、サイコーだね♪

 

 展望写真中心の簡単な本編だったので、不足は過去記事で補ってくださいませ。

 奥御坂縦走(十二ヶ岳、鬼ヶ岳など)

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼と雪の山へ! <ダイジェ... | トップ | 秋の桜エビ漁 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2011-11-04 21:03:32
北アルプスまで見えたのですね。
秋晴れの好展望の日でしたね。
西湖と富士山、本当に最高ですよ。
この辺を歩くと、微妙に富士山の形や見えるものが違って、楽しめるのもいいですよね。
返信する
空~ (やまとそば)
2011-11-05 12:09:09
実に空が青いですね。
富士山が際立ってます。
すばらしい!
返信する
つばささん ( カモシカ)
2011-11-05 20:15:53
>北アルプスまで
今回は薄っすらでしたが、甲斐駒と八ヶ岳の間に穂高~大キレット~槍、常念辺りは、いつも見えますよ。

今年は、秋晴れと言える天気が少ないので、貴重な展望日和だったかもしれません。
河口湖~西湖へ移るに従って、富士山の形が微妙に変わるのも面白いですよね。
返信する
やまとそばさん ( カモシカ)
2011-11-05 20:20:57
>実に空が青いですね
今年の秋は、青く高い空をあまり見ませんね。
今日も曇り空でしたもの。そういう意味では、今秋の貴重な澄み切った青空登山日和でした♪

>富士山が際立ってます
さらに例年のように雪化粧してくれれば、満点なんですがね。まだ夏モードの青い富士山でしたが、すっきり裾野まで見渡せ、湖とのコンビネーションもバッチリでした。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事