カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

八ヶ岳<硫黄岳ー横岳ー赤岳>往復&ツクモグサ

2019-06-13 | 山行記録

 

 八ヶ岳主稜<硫黄岳ー横岳ー赤岳>往復

            ツクモグサ

 

 2019・6・1 今回は桜平~夏沢峠~硫黄岳~横岳~赤岳の八ヶ岳核心部の主稜線を往復し、

 

 

 開花して間もなくの初々しいツクモグサを愛でる山旅である♪ 

 八ヶ岳の山の美しさ、展望の素晴らしさ、ツクモグサの愛らしさを存分に味わえたことに加え、

 山での新たな出会いと山でのまさかの再会もあった。

 

 

 今回の取り付きコースは、こちら。

 

 桜平から夏沢鉱泉まではひと歩き。

 

 オーレン小屋経由で

 

 夏沢峠に飛び出す。

 

 最初のピーク、硫黄岳に向かって稜線を登る。

 

 振り返ると天狗岳が見えている。

 

 穂高~大キレット~槍ヶ岳・・・・・・・北アルプスの展望も開ける。

 

 

 硫黄岳の爆裂火口が大きく見えるようになると山頂が近い。

 

 山頂を目指して、青空に向かって登っていく。

 

 後方を振り返る。

 

 西天狗~東天狗岳

 

 硫黄岳山頂に登りつく。

 

 爆裂火口

 

 八ヶ岳の主峰:赤岳を中心にしたお気に入りの眺めである!

 

 赤岳に向けて、これから進んでいく縦走路。

 

 硫黄岳山頂にて

 

 

 千晴&八ヶ岳の好展望

 

 赤岳~中岳~阿弥陀岳。後ろに、権現岳・編笠山。さらに後方に北岳・甲斐駒・仙丈。

 

 横岳~赤岳

 

 次なるピーク横岳に向かって出発です。

 

 硫黄岳を振り返る。

 

 浩宮様も<現天皇陛下が皇太子の時>訪れた硫黄岳山荘。

 

 大同心

 

 横岳山頂付近から振り返り見る硫黄岳、蓼科山方面。

 

 

 横岳山頂にて

 

 横岳山頂から赤岳方面を望む。

 

 

 ビニールハウスが白く輝く野辺山方面

 

 大同心、硫黄岳方面の眺め

  三叉峰

 

 横岳の岩稜中央に位置する大権現から横岳山頂<本院>を望む。

 

 つぼみも交えた開花して間もない初々しいツクモグサ・フェアの始まり、始まり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年は4月に降雪もあり、気温の低い日が続いたことから花が遅い。

 例年の満開見頃のピークには、ちょっと早いタイミングでした。

 午前中は気温が低かったのでこんな感じ。ツクモちゃんは、寒かったり、曇っていたり、風が強かったりすると

 開花しても花を閉じてしまうデリケートなお花です。 閉じていると産毛はより一層観察しやすいですけどね。

 午後、復路でも同じ稜線を戻るので、また愛でることができます。

 その時は、どんな変化があるかな?

 

 カモシカが、最もお気に入りの赤岳の鑑賞ポイント!

 

 千晴もワンだふるぅ~~~~な眺めです!

 

 コンパクトながらアルペンムード漂う稜線。

 

 富士山も見えました!

 

 地蔵の頭から赤岳を望む。

 

 地蔵の頭から横岳、硫黄岳、蓼科山方面と辿ってきた縦走路を望む。

 

 天望荘前の広場から赤岳を望む。

 

 

 赤岳山頂手前から辿ってきた縦走路を眺める。コルの雪田脇が天望荘。

 

 

 赤岳山頂にて

 

 阿弥陀岳

 

 三ッ頭~権現岳~編笠山 と 南アルプス

 

 権現岳~編笠山 と 北岳~甲斐駒~仙丈

 

 

 阿弥陀岳

 

 復路のスタート。稜線を往復して桜平へ戻る。

 

 復路に於けるツクモグサ・フェア

 

 

 気温が上がり、花を開いている株が増えていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 復路の横岳山頂

 

 復路の硫黄岳山頂でであった大阪のAYUMIちゃん♪

 ローアングルから八ヶ岳の雄姿を撮影していた。

 山歴数年となり、山の楽しさがわかってきたAYUMIちゃん♪

 今夏は、白馬岳か、穂高縦走か?

 山への憧れ、夢が広がる会話はたいへん楽しい♪

 

 迫力の爆裂火口の眺め

 夏沢峠:山びこ荘

 

 

 ヤマネやモモンガと遇えるランプの小屋。

 

 ここで奇跡のまさかの再会!! 遭対協のエースAKMTくんだ。

 笑顔で近づいてきた好青年「やっぱり、カモシカさんだ!」

 「あー、AKMTくん! どうしてこんな所にいるの?」

 初めての出会いは、霧ヶ峰。 

  2016秋色の霧ケ峰

 北アルプスでパトロールや救助活動に携わっている彼とは

  2017 唐松岳~五竜岳

 唐松岳や白馬岳界隈で何回かバッタリして再会しているが、夏山シーズン前、しかも八ヶ岳エリアでとは思いもしなかった。

 今日は山びこ荘泊まりで NHKの山の番組<BSにて放映>ロケのガイドやサポートで来ているとのこと。

 今夏は、裏銀座のパトロールを任命されたとのこと。

 がっちりかたい握手を交わして、また山での再会を期して別れた。

 

 毎年恒例の八ヶ岳ツクモグサ山行で、その度毎の思い出、感動があるが、

 今回は山行のフィナーレの部分で 山を愛する者同士の劇的な再会があり、

 一段と想い出深い、印象的な山行となったのである。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美ヶ原 放牧祭り R1 | トップ | 「消された報告書」=たぶん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事