己斐文(こいぶみ)~ 写真便り from 己斐 ~

昭和一桁生まれ さっちゃんの写真ブログです お気に入りの写真をアップしていきます

昆虫

2018年07月18日 15時18分32秒 | Sacchan's GALLERY

 

 

 

 

 

 

2018 7 17 作成

夏も真っ盛り毎日の猛暑に悲鳴が上がりそうです。

少しでも涼しさを求めて、けんちゃんの見舞いの帰り、

北の方に車を走らせました。

昆虫も自然を良く知って色々な昆虫に出会いました。

早くも蝉の抜け殻や、お盆過ぎに飛び交うアキアカネも飛んでいるのに、驚きです。

今年は季節の変わり目が速いのかと思いながら。

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和公園散策 | トップ | 思い出のヒマワリ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫 (夢楽)
2018-07-18 19:13:28
昆虫をよく見つけられましたね。イトトンボと一番下の写真がいいですね。
返信する
昆虫 (夢楽)
2018-07-18 19:14:06
昆虫をよく見つけられましたね。イトトンボと一番下の写真がいいですね。
返信する
昆虫 (タナタカさん(さっちゃんへ))
2018-07-19 08:37:35
動く昆虫をきれいに撮られていてすごいです!!一番下の虫の透明な羽きれいですね。
私は動体視力が弱くて、山でも小鳥を見つけるのが
一番遅くて良い写真などとても撮れません。
返信する
夢楽さんへ (さっちゃん)
2018-07-19 08:39:16
街中ではこんな昆虫を見ることはめつたにありませんね。
郊外に出て田畑や草むらを覗くと色々な昆虫に出会います。
イトトンボはすいすいと飛んで草木に止まりました。
綺麗な色に感動です。
一番下の昆虫は虻かハチか良く分かりません。
返信する
タナタカさんへ (さっちゃん)
2018-07-19 16:33:12
自然の中で生息する昆虫は羽の色や姿が綺麗なのには感動します。
下の昆虫は虻の種類のようです。
虻もいろいろあり此の虻の羽や色がとても綺麗です。
返信する
トンボの姿に (rabbitjump)
2018-07-20 20:50:05
透けたトンボの羽、
きれいに撮れていてびっくりしました。
季節の変化に驚く今年です。

猛暑続きで、
暑さ対策のためにと植えた我が家のカーテン、
ヘブンリーブルーもあまり花をつけてくれません。ちょっと寂しい気がします。
返信する
rabbitjumpさんへ (さっちゃん)
2018-07-21 08:48:44
毎日の猛暑続きに耐えなくてはと鞭打っています。
今年の暑さは異常で今頃山の上を飛び交うアキアカネも、山頂の暑さにも耐えかねて早めに里山に下ったようです。
昆虫も早朝は元気に飛び交っていますが気温が上昇すると姿が見えなくなります。

我が家の葡萄も葉が枯れて実も色づいてはいませんが固そうです。
返信する
トンボ (oshibanayoshimi)
2018-07-21 19:47:35
お暑うございます。
ドライブされたのですね。
良かったですね!!
近頃、なかなかトンボに巡り合えません。
ここで、綺麗なトンボに出会えました。嬉しいです!
返信する
oshibanayoshimiさんへ (さっちゃん)
2018-07-23 14:36:08
毎日の猛暑にうんざりします。

暑さ凌ぎに少し早めに我が家を出て、けんちゃんの病院に行くより先に気温の上がる前に湯来温泉のある、湯の山辺りまで行きました、
途中の沼のあたりや田畑等で色々な昆虫に出会いました。
早朝は昆虫も動きが悪くて撮りやすく比較的綺麗に取れましたが、
朝露などなく田舎も朝から気温上昇で早々と引き上げました。
返信する

コメントを投稿

Sacchan's GALLERY」カテゴリの最新記事