前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

むいかいち温泉

2024-09-15 21:16:06 | 旅行

2024年8月15日 10時17分 道の駅 みとう(山口12)を出発。そろそろ、スピードアップしないと、富山に着かないわ~ あはははぁ。ちょっとだけ、高速道路を使います。
県道30号→小郡萩道路(国道490号)大田IC→美祢東JCT→中国自動車道→(美祢市→宇部市→山口市→周南市→島根県鹿足郡吉賀町)→六日市IC→国道187号→県道16号
道の駅 むいかいち温泉(島根25)(2016年5月3日スタンプ済み)

11時18分 到着。

島根県鹿足郡(かのあしぐん)吉賀町(よしかちょう)有飯(ありい)にあります。

鹿足郡吉賀町は、島根県の西南端に位置し、北は鹿足郡津和野町・益田市、東から南は山口県岩国市、南は山口県周南市、西は山口県山口市と接しています。
2005年(平成17年)10月に、鹿足郡の六日市町と柿木村の1町1村が合併し、鹿足郡吉賀町が誕生しました。

吉賀町HPより、画像引用

吉賀町は、中国山地の真ん中、島根県と山口県の県境にある島根県の西の玄関口です。ファッションデザイナーの森英恵さんの出身地です。

施設案内図↓

産直・物産館「やくろ」

やくろ?吉賀町の町名の由来にもなった、8つの足と8股の角を持つ大鹿「八久呂鹿(やくろじか)伝説」があるのね。ほっほ~

あー 眠かったわ。ふぅ~

木彫りの島根県観光キャラクター「しまねっこ」がお出迎え。

さて、館内をジロジロ。
六日市名物 錦華饅頭(きんかまんじゅう)があります。気になりますね。

きんさいみんさい?しっとりした皮に、ほどよい甘さのミルク餡を包んだミルク饅頭です。

六日市特産 かしわ餅もあります。

日本酒発祥の地しまねのお酒コーナーもありますよ。

スタンプは、情報コーナーに置いてあります。

スタンプGET!

温泉交流施設「ゆらら」へ

ちょっと、見せてくださいね。

施設案内図↓

下足箱にワンスターを入れます。

わぁー 広いのね。温泉施設・宿泊施設・レストランがあります。

むいかいち温泉の成分は、こちら。泉質は、単純弱放射能温泉です。

さてと、行きますか~


というわけで 次は、道の駅 来夢とごうち(広島5)へと向かいます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美東ごぼうコロッケ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事