見出し画像

風来坊主

ピカソと岡本太郎を巡って

上野へ行ってきました
それは現在、上野には
ピカソ展と岡本太郎展が
奇跡的に上陸しているからです

2人とも自分の人生にとって
大きな影響をもたらし
思考や人生の糧となった
大好きな芸術家なので
とても贅沢な機会に恵まれました

✳︎

『ピカソとその時代』

昔からピカソの作品が好きです


その理由は分からない

何だか分からないから好きなんだと思う


自由で奇抜で破壊的で不可思議な表現に

強靭なヒューマンスピリットを感じる


実際に作品を生で見ると

やはり得体の知れないパワーに溢れていた


自分の中の眠っていた細胞が

暴れ出す感覚を覚えてしまった


こんな奇抜で不可思議な表現が

世界的に評価されてるなんて


奇跡的で自分には希望を感じてしまった

その希望は平和へ繋がるような気もする


人間にとって芸術というモノは

酸素や水や食料のように


絶対に必要なモノではないのかもしれない

しかし自分の人生にとって芸術は


酸素や水や食料と同じぐらい

生きる為に必要なモノだと再認識できた


そんな芸術に救われたりして

なんとか日々を生きています


やはりピカソの作品は好きでした

その理由は、やはり分かりませんでした


好きなものに理由なんていらない

それで良いと思いました


✳︎


岡本太郎展の時間まで
少し時間があったので
上野公園を散策した

上野には大きな自然や
美術館や動物園があるからか
ゆっくりと時間が流れていて
人々は笑顔と活気に溢れていた

✳︎

『展覧会 岡本太郎』

この人の作品や言葉にも
大きな影響を受けてきました


はみ出したら猛烈に叩かれてしまう
窮屈な令和の時代だからこそ
岡本太郎のような作品に
心を撃たれる人が多いと思う


こんな自由で情熱的で破天荒な人間は
もう表舞台には出てこれない
そんな世知辛い世の中になってると思う


昭和のざらついた時代が
この偉大な芸術家を
世の中に生み出したのかもしれないです


大胆さと繊細なタッチ
破壊と調和の熱量と表現
それらが激しくぶつかり合い
強烈に爆発していた


まだ自分は終わってないぞ
まだまだ自分にはできる
まだまだまだ自分はこれからだ


刺激が足りない生活を送っていたので
そんなポジティブな感情にさせられ
岡本太郎は素晴らしいと思えた

いつか自分も誰かの人生に刺さる
そんな自由で奇抜で不可思議な
音楽が作れたら良いなと思います


それではまたCiao!



GALAXY ROVERSという音楽ユニットで活動しています

ホームページです

毎週月曜日YouTubeを更新してます

毎週水曜日リョウのブログ更新

インスタグラムもやってます


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る