ken-1's work shop!!

"Suspend'n R" ただ今、レアレアオールジャンル飛び入りdayにてアドリブセッション楽しんでます!

Fadedを買うよりも... Epiphone Japan ラッカーフィニッシュシリーズ

2007-05-23 01:32:11 | music side guitar
なんかすっかりエントリーグレード感がある「エピフォン」。
自分的には「カジノ」のイメージがあるのでそんなに悪い印象は無いんですけど、
あの両サイドを切り落としたヘッドが、せっかく芽生えた購入意欲と一緒に、一気に削ぎ落としてくれるという...(笑)。

そんな中、ちゃんとした「ギブソン・ヘッド」にラッカーフィニッシュを施したモデルがEpiphone Japanから発売されました。

以前にもエリートシリーズっていう名称で日本製のエピフォン(ギブソンともいえるかな?)が製産されてましたが、ここしばらくはあまり見かけませんでしたね。
というか、私自身はエリートシリーズという日本製のエピフォンがあったということは知りませんでした(笑)。

そんなことはいいとして。
そのエピ・ジャパのラッカーシリーズのjrとSGを弾いてきました。
これがなかなかいい!!。
塗装の仕上げもなかなか良く、ツヤ有りの中に材の導管を残した仕上げは、本家ギブソンのFadedのような嘘くさいオールド仕上げよりは、よっぽど私的には好みです。
作りもさすが日本製なだけあって、非常に丁寧に仕上げられています。
正直、私が使っているGibsonのJr/Specialよりも、こちらの方が細部の仕上げが丁寧でした(笑)。

サウンドも非常にかっちりとした出音で、なかなかに好印象。
Jrはちゃんと歯切れの良さの中に粘りのある「Jr」らしいサウンドがしてますし、
SGは高域に特徴のある、ソリッド感あふれるサウンドが印象的で、SGらしい抜けの良い音がしていました。
ただSGの方は、いかにもSGというサウンドが出ているものの、実は自分的にはあまり「これぞSG!!」って感じの音は好きじゃなかったりするんですよね(笑)。

全体的に出音が「若い」感じなので、さすがに15年以上使っているJrと比較するのはかわいそうかと思いますが、
その15年前のJrの最初の頃の音と比較すると、このエピジャパのサウンドは今後をかなり期待させるものがありました。
多分、育ってくるといい感じになるんじゃないでしょうかね~?。

さすがにオリジナルGibsonよりいいか?、といえば微妙なとこなんですが、
ギブソンのエントリーシリーズにあたる、Fadedフィニッシュモデルを買うならば、このエピ・ジャバの方がいいんじゃないかと私個人は感じました。

ただ、エピ・ジャバ・ラッカー・シリーズが7万くらい。ギブソンのFadedが8~9万くらいで売ってたりしますから、あと1万ちょっとで「Gibson USA」が買えてしまうあたりを「どう」捉えるかが、このエピ・ジャバ・ラッカーの判断基準かも知れませんね~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (blues335td)
2007-05-23 20:32:14
Fadedフィニッシュモデルを買うならば、このエピ・ジャバの方が・・・全く同感です。

サウンドはわかりませんが、楽器屋さんにぶら下がっているFadedフィニッシュモデル、なんであんなんをつくったのか理解できません。
コストを下げるためにオイルフィニッシュモデルなら解るんですが。
ですよね~ (ken-1)
2007-05-23 20:55:33
blues335td さん
いつもコメントありがとうございます!!。
そうなんですよね。ほんとFadedシリーズって「....」なんですよね。
いつも行く楽器屋さんでは、僕がjrを使っているのを知ってくれてるので、試奏する時には気を利かしてFadedのスペシャルを用意してくれるんですが、やっぱあの嘘くささからくる印象がちょっとね...。
しかしやはり売れ線なそうで、弾くのはいつも同じスペシャルでも、個体は結構変わっていってるんですよね。
結果いろんな個体を弾く事になってます(笑)。
で、やっぱり良く鳴る個体といまいちなものもあることが改めて理解できましたね~。

さて本題ですが、エピ・ジャパとギブソンFaded。
あの値段が前提の中で、出来る限りの「本気」をつぎ込んだエピフォン・ジャパンと、
あの値段で「売る」為に、考えうる妥協と商売っ気で飾り立てたギブソンUSAの違い、と言えるんではないでしょうか?(笑)。

でも、あの「ギブソンを手に入れることができる!!」という意味では、Fadedは素晴らしい意味合いを持っていると思いますね。賛否両論はあると思いますが...。
Unknown (sa55)
2009-05-08 18:11:45
ごめん下さい、はじめまして。
SG関係で探していたら、こちらへたどり着きました。
SGを探しておりますが、上記にあるようにFadedってそんなにXXなのでしょうか。
ブランドにこだわりませんが、やはり安価にGibsonが手にはいるなら選んでしまうミーハー。
しかし何がそんなにXXでしょうか。
また、逆にお薦めのSGはございますか?
教えていただけると嬉しいです。
いつかはSGと夢見ております。
いや、悪くはないんですよ!? (ken-1)
2009-05-08 21:22:04
sa55様
初めまして。コメント有り難うございます。

ギブソンのFadedフィニッシュについてなんですけど、
悪くはないんですよ、全然!!。

ただ、やっぱり仕上げと値段を考えると"…どうでしょう…??"なんですよ。
あれは明らかに手を抜いた仕上げに思えるんですよね。
楽器本体としては、Fadedフィニッシュというのは、塗装の皮膜が薄く仕上がりますから通常仕上げのものより音が良くなる仕上げであるように思います。
実際、同じくSGのクラシックやスペシャルのグロス仕上げのものよりも音抜けが良い個体を何本か弾いたことがあります。

やっぱり楽器ですから、音が良くてなんぼなんで、そういう意味では理にかなってはいるんですけど、でもやっぱりあのペンキを筆で殴りつけたような仕上げは納得できないんすよ。
音の良さっていうのは、それはコストダウンのための良い訳であって、あくまでもそれは副産物やと思うんですよね。

狙って音が良くなるならば、カスタムショップでも採用するやろって。
やっぱりヒスコレなんかの良いギターはグロスでもバリッと鳴りますからね。
良いギターってのはフィニッシュに関係なく鳴るんすよ。
まぁ、音が良くなるように薄く仕上げるからイイ値になるんでしょうけど…。

僕自身はそんなに高級なギターは持ってないし、現在ギブソンのSGは所用していません。
そんな人間がこんなこと言っていいのかわからないんですけど、
今までの経験から、安くても"ちゃんと鳴る"ギターが存在すること、
また逆にめっちゃいい値するクセに鳴らないギターもあることもわかりました。

Fadedは安くて鳴りも悪くないんですけど、でも僕の中ではFadedは候補に上がらないギターなんですよ。
やっぱりトータルで見ると納得な品物に思えないんすよね。
実際、あの価格帯で、ちゃんとしたグロス仕上げで、きちっと"鳴る"ギターが存在するのも事実なんです。
例えばちょっと前のバッカスや、僕も所有している90年代前半までのバーニーなんかもそうなんですけど、当たればびっくりするほど鳴ったりします。
あと私が珍しく新品で購入したエドワーズなんかも、当たりを引けば良く鳴りますよ。
エピ・ジャパも悪くはないんですけど、上記のメーカーに比べるとちょっと見劣りするかな…。

本文でも書いてますが、あの値段でギブソンという意味ではあれはすごく意味があるギターなんですよ。なんてったって"本物"なんですから!。
でも、全体の作りというか、ギターからどこか手を抜いて作った感がにじみ出てる。それを感じ取ってしまうのがこのギターの最大の難点なんだと思いますよ(笑)。

でも結局はギターなんて趣味のものなんですから、自分がいいと思うものならば、それを手に入れるのが一番だと思います。
人が弾いたらイマイチといわれようとも、自分にとって最高ならば人になんといわれようと関係ないと思いますよ!?。
そういうところはギターも異性も同じだと思うんですよね(笑)。
理屈じゃないっすよ!!(笑)。

ですからsa55さんも気に入った好きなギターを見つけてくださいね!!
Unknown (sa55)
2009-05-08 22:02:23
いやいや、こんなに丁寧にご教授頂けるとは感謝感激であります。
最近時、エピのdotとshratonをヤフオクで落札し(良い方残して一本は売りますが)勢い余って、昔から欲しかったSGを見てみるとなんと、本家がこんなに安いわけでビックリして調べていたところです。
ラッカー仕上げは良いのは分かってるんですが、このFadedはそんなに仕上げが悪いのですね。うーん、考えます。
私も安いギターで良いものをと言う主義なのでお話し参考になります。
今回は見送って30年ほど前のBUNNYのTVモデルでもぴっぱり出そうかと考えております。
そうそう、KLONのクローン、今し方落札してみました。
すぐ影響されちゃう方なので(泣)
と思ったら、誰かに取られていました・・・・。唖然!
ギター凄く好きですが、弾けないんですよ、これが。今後も精進します。
バッキングが大好きで、そんな本買ったりしてます。
今回はアドバイスありがとうございます。
ご教授なんてたいそうな(笑) (ken-1)
2009-05-10 01:16:04
sa55様

どうもです。
いや~どうもギターの話すると楽しくなって、ついやたらと書き込んでしまいますね(笑)。

Fadedの方は一度実物をご覧になって、抵抗がなければ問題ないかと。ただ、あれはバソコンのモニターや雑誌の写真とは絶対印象が違いますのでご注意を。
僕個人の意見なんですが、鳴りを意識して塗装幕を薄くしたいのならば、ラッカーより最初からポリで薄く仕上げた方がなんぼか奇麗に、鳴りも良く仕上がると思うのですが…。
まぁそれが受け入れられるかは微妙だと思いますけどね(笑)。

シェラトンとDotですか。
僕もシェラトン欲しいなと思っているのですが、音どうですか?。
良い感じなら無理にギブソンの335買う事もないなと思ったりするのですが(笑)。

ケンタクローンは色々な方が制作して出品されてるみたいなので、あせらなくても大丈夫でしょう!。
僕自身も一つ自分で作ってみようかなと思ってます。
うまくできるかは微妙なんですけど(笑)。

コメントありがとうございました。
またギター談義しましょうね(笑)。

Unknown (sa55)
2009-05-12 22:35:09
ken-1さま
私も楽しくなっております。
往復書簡集になりつつありますが・・・。
実は現在海外におり、6月に帰任する者です。
そこで5月にシェラなどを買い、SGも買い(タイ)、6月に入ってからお気に入りを選んで、残りは売ってしまう計画です。
昨日も汚い(と思われる)LPスタジオを3万ほどで落札しました。
当地(南ア)の同僚はギターコレクターアンドプレーヤーで、彼の意見も色々聞いております。72本ほどのギターを持っているんですよ。腕、これがクラプトン並です。
シェラトンとドットではネック構造が違い事から、音は違うはずとの指摘を彼から受けました。多分私は音は解らないので、弾きやすい方を残すと思います。
何か解りましたら、また寄らせてください。
貴blog大変面白く、これからも楽しみです。希望を言えば一枚でも写真を載せて頂くと嬉しいです。例えばKLONとか(笑)
ではでは
素直にうれしいっす(笑) (ken-1)
2009-05-15 23:51:38
sa55さま

ブログ気に入ってもらえてうれしいです!。
はっきりいってあまりに個人的で偏った内容ですし、あまりコメントもいただけない(笑)ので、存在意義があるのかなって時々思ったりもしてたので、そういっていただけると大変励みになります!!。
しかしこんなブログよりも、同僚の方のご意見の方が、よっぽど参考になるのではないでしょうか…?(笑)。
私自身もそうなんですが、欲しいものが出来た時に、色んな情報を集めるのが楽しく、どんなちっさな情報でも参考になると思うんですよ。
また同じような考えを持つ人を見つけたりするとうれしくなるんですよね。
そんな時にこの僕のブログもちらっとでも見て頂けたらうれしいかなっと。そんな想いで続けております。

海外赴任なんですね。色々想像もつかないような出来事があって大変かと思いますが、お身体にはお気をつけて、
またよかったらコメントいただけたらうれしいです。
またギター話ししましょう!!。


…ケンタクローン、画像そのうちアップしますね(笑)。


コメントを投稿