朝がまた来る

旧ブログ名「母のようになりたくないのに」です。
毒親、ママ友、育児、病気のこと…40代パート主婦が呟いています。

幼稚園ママの話⑤

2020-12-06 16:23:18 | ママ友付き合いのこと

我が家の下の子と、Pちゃんちの下の子が年長さんになった時のことです。

お互い“幼稚園(年長)経験者”ということで、私はPTAの会長、Pちゃんは卒業対策委員長を引き受けることになりました。

Pちゃんは写真撮影が上手だし、私も卒対を経験してるし、なによりお互い気兼ねなく話し合える仲なので、“人手は少ないけど、身の丈にあった卒対準備ができるかな“と安心してPちゃんにお任せしました。また、同じクラスに卒対を経験してるお母さんがいましたので「人手が足りないときは手伝うよー」と常にPちゃんに声を掛けてくれました。

以前のブログにも書きましたが、我が家の子どもたちが通っていた幼稚園では、卒園アルバム用の写真を卒対の人が撮影します。

近年では個人情報の取り扱いが厳しくなってきましたので、撮影前には園長先生に撮影許可を取り、撮影を記録したSDカードは幼稚園に預ける約束になっていました。

そして、万が一故障などの原因でSDカードの記録が読めなくなった場合の対策として、PTA用のパソコンに写真のバックアップを残しておくことになっていました。

 

ある行事の時。Pちゃん親子が幼稚園をお休みしたため、私が代わりに撮影係を引き受けました。

園長先生に「預けている卒対用のSDカードをお願いします」と言うと「預かっていませんよ?」と。

!?!?!?!?どういうこと!?!?!?!?

Pちゃんに連絡しますが繋がりません

やばいやばい!!もうすぐ行事が始まってしまう!!まさかSDカードがないなんて園長先生に知られたら色々面倒くさいことになってしまう

私は咄嗟に誤魔化して、自分のカメラに入っているSDカードで撮影しました。

無事に撮影を終え、バックアップ用にPTA用のパソコンを開くと、んん?バックアップ用のフォルダがない。。。

もしかしてPちゃん、バックアップ取ってないんじゃ。。。

後日Pちゃんに確認すると、間違ってSDカードを家に持ち帰ってしまったとのこと。そしてついつい忘れてバックアップを取ってなかったと。

私は「幼稚園側との約束もあるし、万が一写真の記録がなくなったらみんなが悲しむから、バックアップをお願いね」とPちゃんに話しました。まだ夏休み前の出来事です。

 

そして夏休み中。私はPちゃんから寂しいお知らせを聞きました。

Pちゃん「けめちゃん。うちクリスマス前に引っ越すの…」

ガーーーーーーーーーン。。。

しかも前々(下の子が幼稚園に入園する前)から決まっていた引っ越しだったと…

ガガガーーーーーーーン。。。

クラスの中で一番気兼ねなくお付き合いできるお母さんだったのに…

ちょっぴり「秘密主義」だけど(前々から引っ越しが決まっていたなら卒対委員長を引き受けた時に言って欲しかった)、上の子の登校班事件もあったけど、PTAの仕事でアワアワしている私に「けめちゃん!おつかれ!ご苦労様!!」と声を掛けてくれるPちゃんに何度救われたか…

夏休みが明けて…秋は運動会、親子遠足、ハロウィン、お遊戯会と行事が続きます。

PTAの仕事をしながら、卒対の引継ぎ(クラスみんなで細かく分配して引き継ぐことにしました)、Pちゃん親子の送別会、Pちゃんへのメッセージカードの準備…月日はあっという間に過ぎていきました。

バタバタでしたが、私は明るくPちゃん一家を見送りました。

 

しかし、Pちゃんが引っ越して間もなく…大事件がおこります。

 

「応援ボタン」等、ありがとうございます!また「ブログ村」よりお越しいただきありがとうございます!

この頃わたしは週3で深夜のバイトをしていました。(区立幼稚園は保育時間が短く、またPTAの仕事もあったので日中働く事が難しかったのです)

そしてあまり詳しくは書けませんが、身内に不幸があり何かとドタバタしてました。

そしてそして。今後のブログに書きますが、この頃下の子がちょっと…いろいろ…ありまして

兎にも角にもハードな毎日を過ごしていましたが、母親を探しにパチンコ店を巡ったり、次から次へと湧いてくる借金を返済していた頃に比べればメンタル面は落ち着いていたかもしれません



最新の画像もっと見る

コメントを投稿