朝がまた来る

旧ブログ名「母のようになりたくないのに」です。
毒親、ママ友、育児、病気のこと…40代パート主婦が呟いています。

歯医者さんにて

2021-04-13 23:15:10 | 日記

現在虫歯の治療のため歯医者さんに通っています。

左側の奥歯にずっと違和感を感じて通い始めたのにレントゲンを撮っても「虫歯はありませんね」と。

「逆に右側の奥歯にかなり大きな虫歯が出来ています。今まで痛みはなかったですか?」

えぇー…全然。これっぽっちも痛くなかったです

そんなこんなで治療をしています。

まずはお口の中の状態を見て→全体をクリーニング→虫歯の治療をしていきましょうと。

おぉ…虫歯を2本治療するだけでも結構時間がかかりそうだな。歯は大切にしなくちゃな。

歯茎に麻酔をして治療が始まります。

「痛かったらいってくださいねー」

キュイーーーーン、ガガガガガガ、ズズズズーーーーッ

時々歯医者さんに電話が入ります。保留音が流れます。

♪~~~~~~~~~~~~~~~~

“あれ?この曲知ってる。すごーーーーく聞き覚えがある。とても懐かしくて…なんだっけ?なんだっけ?”

曲名といつどんな場面で聞いてたか思い出せません。

すごく懐かしくて、すごく幸せを感じながら聞いていた感覚だけがよみがえります。

じんわりと胸があったかくなって…やばい…泣きそう。でも今泣いたら「治療が痛いのかな?」って先生が勘違いしちゃう~

私はしわが寄らない程度に強めに目を瞑り、削られていく自分の歯に意識を集中させました。(伝家の宝刀マインドフルネス瞑想です

 

思い出せないままうちに帰り、夕飯の支度をしている時。

リビングで宿題をする上の子の背中を何気に見つめました。

その瞬間思い出しました!!歯医者さんで流れていた電話の保留音を!!

そう!!あの曲は上の子が赤ちゃんの時使っていたメリーさんで流れていた曲じゃん!!

ああああ!!でも曲名がわからないクラシックであることしかわからない有名な曲なのに!!

私は勉強中だった上の子に「お勉強中もうしわけないのですが…」とお詫びをし尋ねました。

「ねぇ、あなたが赤ちゃんの時に使ってたメリーさんの曲名を知りたいんだけど、どうやって調べればいいい?」

我が家のブレーン(上の子)は答えます。

「グーグルに聞けばいいじゃん。」

「でも曲名がわかんないの」

すると上の子はスマホ(私のお下がり。家の中でしか使いません)に向かって

「この曲教えて」と話しかけました。

「こうやって“この曲教えて”って言ってから歌(曲)を聞かせると教えてくれるよ。」

( ゚Д゚)ひょえええええええ~~~!!!!

さすが…我が家のブレーン。。。いつの間にそんなこと覚えるの!?知識を覚えるスピードの速さたるや…!!

どんどん知識を吸収していく上の子に驚きながら、私はグーグルに向かって鼻歌を歌います。何度か失敗、「ラ~♪」でだめなら「フンフ~ン♪」でどうだ!試行錯誤の末、ついに曲名が判明しました!!

 

OGPイメージ

愛の挨拶 - Wikipedia

 

 

 

エルガー作曲の「愛の挨拶」

 

上の子が赤ちゃんだった頃

この曲にあわせてクルクル回るメリーさんを見つめる我が子をずーーーーっと眺めていました。

幸せだな。あったかいな。嬉しいな。愛おしいな。

最初は見つめるだけだったメリーさん。

だんだん大きくなってきて、お座りできるようになってくるとメリーさんについていたお人形に手を伸ばすようになりました。時にはお口に入れて感触を確かめていたり。ブンブンふって「ポイッ」ってするのを楽しんだり。

その子が今では「グーグルに聞けばいいじゃん」(笑)

今の我が子ももちろん可愛いけど、もし1日だけタイムトリップできるなら家事なんてみんな放り投げて、メリーさんを見つめる我が子をただただひたすらずーーーーっと見ていたいな

 

ブログをご覧いただきありがとうございます!

「グーグルに聞けばいいじゃん」発言には本当に驚きました(笑)

柔軟に知識を吸収して…いやもう…すごい!!今どきの子!!(語彙力がどんどん衰える40代)

ちなみに違和感があるのに虫歯じゃなかった左の奥歯。

「どうして虫歯じゃないのに違和感を感じるんですか?」と尋ねたら、「無意識のうちに歯を食いしばったりするとそうなったりしますよ。特に今はコロナの影響で知らず知らずのうちにストレスなどで歯を食いしばってしまうんです。」

おのれコロナこんなところにも影響を及ぼしているのか!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿