朝がまた来る

旧ブログ名「母のようになりたくないのに」です。
毒親、ママ友、育児、病気のこと…40代パート主婦が呟いています。

私の両親⑩

2020-11-23 17:54:31 | 毒親のこと

不安定な生活が続く中、遠方に住む母方の祖母が亡くなりました。

いつも私や両親のことを案じていた祖母。

何度も母に「パチンコを辞めなさい、たった一人の娘の為にもしっかりしなさい。」と手紙や電話をしてくれた祖母。

「辛いことがあったらいつでもおばあちゃんの所に電話してね。」と言ってくれた祖母。(心配をかけたくなくて出来ませんでしたが、その言葉がどれだけ私の心の支えになったことか…)

私の成人式の写真を見て「かわいいね。おばあちゃんが選んだ着物の色が似あって嬉しいよ。」と喜んでくれた祖母。(母は少しも褒めてくれませんでした

 

私は両親と共に祖父母宅へ向かいました。

葬儀後の会食の時、親戚の人が父に話しかけました。(二人ともお酒が入っています。)

親戚の人「〇さん(父)と△さん(母)って職場結婚だっけ~?」

「そうだよ。子どもができたから結婚したんだ。」

初耳でした。うちの両親は所謂“できちゃった結婚”だったんだ…

幼いころから夫婦喧嘩の多い両親を見て、「どうしてこの二人は結婚したんだろう…」と不思議に思っていました。

好き同士で結婚するんじゃないの?なんで母はこんなに父のことを悪く言うの?なんで父はこんなに母を困らせるんだろう?

やっぱり物事には“順番”が必要なんだな…。父と親戚の人の会話を聞いてそう思いました。

 

久しぶりに会った祖父には少し認知症があり、葬儀中も落ち着かない言動などがありました。

祖父の代わりに喪主を務めていた叔父から「気晴らしにおじいちゃんをドライブに連れて行ってくれないか?」とお願いされたので、両親と私と祖父と一緒に出かけました。

ドライブ中も「おばあちゃんは?」と尋ねてくる祖父。

お洒落で、お茶目で、祖母のことが大好きな祖父でした。

運転席に父、助手席に祖父、後部座席に私と母が座っています。

祖父は耳が遠いので車内の会話も自然と大声になってしまいます。耳の遠い祖父に対してイライラし始めた母はヒステリー気味に声を張り上げて祖父と会話をしていました。結婚してから苦労ばかりしたと話す母。すると祖父が

「お前たちは最初から間違っていたんだ。」

認知症があり、祖母が亡くなったことも理解していなかった祖父がハッキリとした声で言ったのです。

点と点が線で繋がったような感覚になりました。

祖父の言葉に対して、母は声を張り上げて何か騒いでいたと思いますが、何を喋っていたか…覚えていません。父は無言で運転していました。

祖父母には本当に可愛がってもらいました。

だけど、祖父の言葉が心に重く圧し掛かったのも本音です。出来る事なら聞きたくなかった。

 

葬儀後、叔父が「これおばあちゃんが残したものだから」と私たち家族3人に数万円ずつお金を渡してくれました。

それから数日後…そのころ母は父の住む家で生活していたのですが、私が実家を訪ねるとダイニングテーブルが新調されていました。「おばあちゃんから貰ったお金で買ったの」と話す両親。母は鞄も新調していました。

 

「応援ボタン」など本当にありがとうございます!!

“授かり婚”で幸せなご家庭を築いていらっしゃる方がいることももちろん承知しています。私もできれば“できちゃった”ではなく“授かった”で生まれてきたかったです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿