朝がまた来る

旧ブログ名「母のようになりたくないのに」です。
毒親、ママ友、育児、病気のこと…40代パート主婦が呟いています。

有意義な1日

2022-05-08 22:33:25 | 日記

今朝は娘の朝練のため6時に起床。

バタバタっと朝ご飯を用意して車で送っていきました。

1回目の洗濯を干して、夫と一緒に朝ご飯

ご飯を食べながら扶養から抜けて働く件について話しました。ありがたいことに無料の税理士相談を見つけたので近々ご相談する予定です。“聞きたいことや必要書類を揃えておかなきゃね”と夫と話しました。

いつもよりちょっぴり遅めに息子が起床。今日は午後から外遊びに出かける!と言うので“宿題と明日の準備を済ませてから行くんだよ”と約束をしました。

2回目の洗濯が干し終わった頃、娘が帰宅。

“靴が小さくなった~”と娘が言うので、これは!!と思い、夫に「娘と2人で出かけるチャンスですよ!」娘には「パパが靴買ってくれるって!」

お昼まであと少し…というタイミングだったので「娘と2人でご飯を食べてきちゃいなyo⭐」とグイグイ押しました(笑)

夫と娘が一緒に出かけたので、私と息子はテイクアウトでお弁当を買って食べました。息子の宿題チェックをして、一緒に明日の準備を済ませて…息子は外遊びに。

お一人様タイムの始まりですヒャッホゥ♪

Spotifyで90年代のアニメソングを聴きながらリビングにある漫画棚の入れ替えをしました。

入れ替えた漫画を読み返したり、娘が購読してる「ちゃお」を読んだり、昼寝をしたり…

ちびまる子ちゃんみたいな時間を過ごしました(笑)

昼寝をしていたら夫と娘が帰宅。

寝ぼけている私に娘が色々話しかけてくれますが…ごめん…よく覚えてない「温かいコーヒーにアイスをいれて食べた!」しか覚えてない

5時になり息子も帰宅。

玄関で靴を脱ぐ前から「あのねー!公園でねー!」と喋り始める息子

うんうん話はちゃんと聞くから!頼むからお風呂場に直行しておくれ

賑やかな声を聞き付けた夫が仕事部屋から出てきて「焼き肉食べ放題に行ってきたから夕食はいらないよママちゃんも夜ごはんの支度しなくていいよ。冷蔵庫見て~」

冷蔵庫を開けるとケーキの箱が入っていました

夫「夜ごはんの代わりにケーキ食べようよ。ママちゃんは2つね」

まぁ…なんということでしょう

今日は夜ごはんの支度をしなくていいの?

お茶碗洗わなくていいの?

お昼も作らなかったし、ラクチ~~~ン

そんなこんなで

録画した「SPY✕FAMILY」を見ながら、家族みんなでケーキを食べました。


夜ごはんの代わりとはいえ…ケーキを2個も食べちゃった

明日からまた食事管理頑張らなくちゃ!!

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

アニメ“SPY✕FAMILY”第5話神回でした

ロイドさんがカッコ良すぎて…娘とキャッキャウフフしながら見ました

我が家のリビングには「漫画棚」があります。

私が買った漫画本を置いているのですが、子どもたちにも“お好きにどうぞ”と読ませています。

私は自分が子供の頃、漫画やアニメを親の前で見ることができませんでした。母が毛嫌いしていたからです。お小遣いで買ってきた「なかよし」を“くだらないものを買ってくるな!本屋に返してこい!”と言われる程でした。

今日は「母の日」です。

息子と一緒にお昼を買いに行ったとき、お花屋の前を通りました。カーネーションを見た息子が「(母の日)何をしたらいい?」と聞いてきたので「あなたが宿題をしたり、上履きを洗ったり…やるべきことをやって、元気に外遊びに行ってくれるのがママは一番嬉しいんだよ。」と話しました。

娘も連休中にあった習い事の大会で悔いのない結果と新たな目標が出来たようです。直向きなその姿が一番の母の日のプレゼントです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿