そんなような生活

自然療法を実践してみた結果とか日常とか。

断捨離すると精神が安定する

2016-03-04 10:47:53 | 断捨離
断捨離の効果だと思いますが、イライラしなくなりました。

今までは物の多い部屋や使いにくい納戸、キッチン周りで、

「も~!」

と、イラッとする事が結構ありました。

それが、スッと使いたい物が取り出せるというだけでイラッとしない。

小さな小さなストレスだけど、やはりイライラは良くないですもんね。

特にキッチン周りの扱いやすさったら。
今まで何やってたんだ、私は…。

それと…。

掃除を毎日するようになりました。

掃除機が重いのと、いちいち出してコードをつないで物の多い床をあちこちぶつけながら動くのが面倒で面倒で。

だから、クイックルワイパーとコロコロで簡単掃除がメインになり、掃除機の登場は週に二回。

ペットもいないし、そう汚れる事もないし、と適当適当。

一事が万事そんな感じで本来綺麗好きだったはずなのに、いつの間にかダラシない人になっていました。

断捨離したら、まず床に物を置かなくなり、コード類も床に触れないように工夫して、飾りの置物もできるだけなくしました。

そうしたら、なんとなく掃除機をかけたくなるんです。

掃除機を気軽に使えるマキタのクリーナーにしたら、毎日掃除をするようになりました。

大きい掃除機は今まで同様週に二回登場。
これは隅っこやなんかを掃除するのかいいから。
そのうちこれがなくても大丈夫なくらいにします。


苦手だったお風呂掃除も同じく毎日するし(シャンプーボトルや壁、蓋、椅子など毎日拭き取ります。)とにかく毎日するからいつもキレイ。
つまり汚れない。

気持ちいいから、精神が安定するんですね。

いつも爽やかな気分です。

だって家の中が過ごしやすいんだもん。

それからもうひとつ。

早寝早起きが自然にできるようになりました。

仕事の日は目覚ましをセットしますが、そうでない日は前日夜更かしして朝寝坊なんてザラでした。

とにかくダラシない人。いやーね。

それが目覚ましなんかなくても5~6時には起床し、夜はその分早く眠くなるから就寝。

朝はシャキッと目覚めます。
時間に余裕があるから、家事も余裕。
1日どう過ごすか、ゆっくり考えられます。

不眠気味だったのがグッスリですから体調もいい。

これって、家の中の氣の巡りが良くなったからかな。

断捨離は健康にも良い!

ミニマリストにはなれないし、そこを目指しているわけではないのでまだまだ不用品、不要品はあるんだろうけど、そこんところはゆっくり、おいおい、片付けていくつもりです。

とにかく

増やさない。

これが一番大事なポイントかな、私には。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。