そんなような生活

自然療法を実践してみた結果とか日常とか。

ものもらい

2016-06-06 17:14:31 | 自然療法
今朝、起きたら目が痛い。

見ると、目頭辺りが赤くプックリ腫れてる。

あー、ものもらいだ。

こんな時は慌てず騒がずびわエキス

びわエキス原液を綿棒に浸し、目に入らないように塗布。
2.3回すりこめばOK。


昼前には完治。

びわエキスはすごいのよ。笑

手作り味噌

2016-06-05 15:30:55 | グルメ
昨年3月に仕込んだ手作り味噌。

美味しくできました。

小分けにして冷蔵庫保存。

当分味噌には困りません。


私的膝痛の治し方

2016-06-04 09:55:25 | 自然療法
ウォーキングを始めました。

早起きして、1時間~時間がある日は2時間近く。

ウォーキングハイ?になって1日調子が良く、雨の日は夕方歩いたりしていました。

速足で歩いたり、たまに走ったり。

ところが、3日前に朝歩いた後、膝が突然コリッコリッと筋がズレるような感じになり、アレヨアレヨというまに歩くと痛みが出ました。

ジッとしていたら痛くないけど、とにかく歩くとコリッコリッとなり痛い。

調べたら、どうやら膝の外側の腱が炎症を起こしたらしい。

いきなり走ったり歩くと出る症状だそうです。

ウォーキングは休むとして、とにかく治さないと困るのでさてどうしよう。

私は基本的に病院にすぐ行く事はないです。

自力で治す。笑

今回は

アルニカジェルを擦り込み、サポーターをしてカイロをしてひたすら温めました。

炎症だからと冷やすとなかなか治りません。熱を持っている時は冷やした方がいいけど。

最初の夜は寝返りをうつたび、膝が痛くて目が覚めました。参った参った。

翌日の夕方から痛みがマシに。

3日目、ほとんど楽になり、買い物程度なら歩ける。

4日目、はい、完治。

ウォーキングはもうしばらく休んで、距離を短く30分程度から再開予定です。

痛みがもっと酷い時はびわエキス湿布。
もっともっと酷い時は里芋湿布をプラス。

一昨年、足の指を骨折(ヒビ)した時はこの方法で治しました。


穏やかな日々

2016-04-24 08:19:43 | 思うこと
日々

冬は暖かく夏は涼しく雨風をしのげる家に住み

お風呂にも入れ

食べ物にも飲み水にも困らず

テレビを見て笑い

時々旅行にも行ったりする。



当たり前、普通だと思っていた。



それがある日ある時、突然途絶える。

阪神淡路大震災を経験したのに
忘れてしまっていた。

東北大震災でまた改めて気を引き締めねば、と思っていたけれど。


自然には抗えないのか…。


では、できることはなにか。


穏やかな日々を迎える事ができる事に感謝する。

それしか私にはない。


熊本の皆様、また大分や近県の皆様。
1日も早くこの穏やかな日常に戻れますように。
心から願っております。

変化

2016-04-08 11:25:15 | 思うこと
最近思う。

人付き合いも変化するものだなと。

ずっと気が合い続ければいいけれど、人は変わる。

とりまく環境、生活、金銭的な事、各々のストレス。

夫婦だって時に気が合わず、喧嘩もする。
挙句離婚って事にもなるしね。


ここ10数年の付き合いがあった知人と、最近なんだか気が合わない。

環境、生活が変わったのは私の方。
ずーっと続けてきた仕事を辞めた。

その後は時々頼まれた仕事を好きな時だけ引き受けるような働き方をしてきたのだけど、それがその知人には気にくわないらしい。

働いたらいいのに。

会えばいつも言われる。

なぜ、執拗に言うのかわからなかったけれど、いつだったか誘われたからランチを共にし、ウロウロとショップ巡りをした後に、歩き疲れてベンチに腰掛けたとたん、

「あー疲れた。」

とつぶやいたら、

「働いてもない人に言われたくないわ。私は午前中働いてきたんだよ。」

と、返された。

はい?


働きたいのか働かざるおえないから働いてるのかは知らない。

いつも、家にずっといられないと言ってるし、働くのが好きなんでしょう。

ましてや、ショップ巡りに私の方が付きあった形。


とにかく、このひと言からなんとなく嫌な存在になった。


もうひとり、こちらも誘われて会った時に何故かイライラされていた。
会話も弾まないし、嫌味な態度をとられた。

けっして私に非があったわけでなく、単にあちらのストレスのイライラをぶつけられただけ。

この場合も誘われたから出向いたわけで、私から誘ったわけでなし、何故こんな態度をとられなくてはならないのか不思議だった。

どちらも、多分私になら少々のワガママをぶつけても大丈夫だろうという甘えがあったのだろう。


私は案外イラチだし、ムッとするタイプ。


愚痴なら多少は聞く。
多少ね。

だけど、イライラをぶつけられても…。

もうね、生きてきた時間より先の方が明らかに短いからね。
だから、嫌な思いをしてまでお付き合いなんてしたくない。



やはり、他人なんだからこれ以上は踏み込んだらダメというラインはあるのです。