ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

サラリーマンの生涯獲得賃金

2006-07-04 06:34:41 | ビジネス
昨日の京都は青空がでて、日が射したと思うと
急に雲が出てきて真っ黒な空になってカミナリが鳴り響き
強い雨がふりつけたりで文字通り不安定な天気でした。

7月も4日、会社勤めの皆さんにはボーナスがでましたか?
会社勤めしているときも最後は年収契約にしてもらっていたので、
ボーナスというものを貰わなくなって20年以上になります。

村上ファンドやホリエモン騒動はもちろんのこと、
最近の国会議員の資産発表や日銀ソーサイのおじさんの話を聞いても
どうしたら1億円とか2億円のお金をもつことができるんでしょうね。

20年ほど前でもサラリーマンの生涯獲得賃金は
約2億3千万円くらいといわれていました。
これは我が国の一流企業のサラリーマンのモデル数字だと思います。

2億3千万円はすごい金額ですが、
それは稼いだ金額で全部が財産として残るわけがありません
いわば売上です。利益ではありません。
生活費もかかれば子供の教育費もいります。

数億の資産をもつひとは親からの遺産だという方も多いでしょう。
でもその親御さんはどうやって稼いだか・・・・。
いえ、いえ。やめましょ!所詮貧乏人のうらみ、つらみです。

まもなく七夕さま。
せめてタンザクに願いをこめて梅雨明けの夜空を見上げましょ!
でも間違っても「儲けることが悪いことですか!」なんて書かないでおきましょ。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「もうちょっとでうめー!食べごろ」です。

最新の画像もっと見る