ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

ウォォォォォ!アウトォォォ!

2007-08-21 07:14:49 | スポーツ
夏の甲子園はタイガースの甲子園とはじぇんじぇん違いますぅ!

ぼくは一応自称生まれついてのタイガースファンなんですが
現在甲子園28連敗中なんです。トホホ。
ぼくが甲子園に応援にいくとなぜがタイガースが負け続けます。

勝って試合を終了までみていたことも、
試合終了後にメガフォン叩きながら六甲颪を歌ったことも
この前がいつだったかもうわかりません。

「澤田さん!ぜったいに行かんといてぇ!」と仲間のハンシンファンに厳命されています。
というわけでプロ野球ではこのところ甲子園には行っていないのですが
高校野球だけは別扱いで春も夏もこのところ数回行っています。

このことや甲子園の外野席のことをケメ通に何度か書きましたら
すると読者の方から「高校野球全部の招待券あるけどいる?」というメールをいただきました。
ありがたいことです。よろこんでいただきました。

おかげで昨日も行ってきました。今年の夏はこれで三回目です。
いただいた招待券は1塁特別自由席券というものです。
行ってみるとバックネット裏から1塁側に拡がるものすごくいい席です。

ダックアウトの後ろで半分くらいは銀傘の下に入り日陰もあります。
ここからみる甲子園は外野席からみる景色とちがいます。
ピッチャーもキャッチャーもバッターも1塁手も大きく横から見えます。

黄色い折りたたみ式の椅子席からみる甲子園の雰囲気は
タイガースの試合の応援席とはまったく違います。
昨日は特に関西勢でない試合のせいかあまり勝ち負けにこだわっていません。

ワンアウト!ランナー3塁。バッター打ったぁ!レフトフライだ!
犠牲フライになるか?取った!ランナーホームへ!レフトが矢のような返球!
滑り込むランナー!ブロックするキャッチャー!クロスプレーだ!

審判の右手が上がる!「ウォォォォォ!アウトォォォ!」
球場全体が一斉に雄たけびを上げます。
そして割れんばかりの拍手です。いいなぁ!いいなぁ!

「ビール!いかがですかぁ!」「やきそば!いかがですか!」
そう叫んで紙コップを掲げて立ち止まって観戦席にむかってポーズをとります。
カッコいいです!毎年来るたびに女性の売り子さんが増えます。

それもなかなかかわいいお嬢さんたち。
暑い甲子園で急な階段を昇ったり降りたり商品を詰め込んだキャリーバックも
重そうで重労働だと思いますが大勢の若い人ががんばっています。

「おかちゃんなぁ!むかし甲子園でビール売っとったんやでぇ」
いつかこのお嬢さんたちが結婚して子供ができたらこんなことを話すんでしょうか?
そういえば彼らのスタッフポロシャツは真っ赤のカンレキレッドです。

よかったぁ!同じポロシャツで行かなくて!
今日はついに準決勝!で明日は決勝です。
泣いても笑っても、もうひとつの今年の夏が終わります

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「くぅぅもぉわぁぁ わぁきぃぃ①~⑥」です。

最新の画像もっと見る