ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

エエカゲンにしてよ!なにが!今年は花粉のヒサンが少ないよ!

2007-03-06 06:56:33 | 京都&いろいろ情報
今日はケーチツ!漢字で書くと「啓蟄」
とてもPCの変換なしでは書けません。
いつもお世話になっている「ウィキペディア(Wikipedia)」によると、

二十四節気の1つ。3月6日ごろ。および、この日から春分までの期間。
太陽黄経が345度のときで、大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。
柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲く頃。と、あります。

が、今年は暖冬でひょっとしたらとっくの前に
冬眠から目覚めているかもしれませんね。
そして、くーっ!グルジィーィ!

なにが!今年は花粉のヒサンが少ないよ!
エエカゲンにしてよ!
この2、3日の花粉のひどいこと。

目はカユイィィィ!涙がでるぅぅ!
へっへっへぇぇぇーっくしょーん!
気がついたら数年前からすっかり花粉症に罹ってしまっていました。

昨日の京都は強い雨が降ったり、青空がでたりで激しく天気が変わりました。
風も強く、それにつれてか突然くしゃみがでたり、鼻がぐしゅぐしゅになったり。
でも急になにもなく静まったりします。

先日、京の北山の奥、「奥」ですよ!
その奥座敷の雲が畑にぼたん鍋を食べに行ったときのこと。

当日は町なかでも花粉症がひどくてこのまま北山杉の里山に入ったら
えらいことになってとても生ケメコなんて歌えないと心配したのですが
全く大丈夫でした。

多分花粉症っていうのは花粉だけでアレルギー反応がでるんじゃなくて
クルマの排気ガスとか、タイヤのごみなどが花粉に影響をおよぼして
それがアレルギー反応を引き起こしていると思っています。

町なかでもいつもはメガネなんかかけていなくて
ばっちりお化粧されている女性が突然メガネをかけてきて
「どうしたんですか?」って聞くとみなさん「花粉症で…」と仰る。

ほんとうに花粉症の女性は大変ですよね。
アイメークをバッチリしても涙で流れてしまって大変なことになります。
今日の新聞の朝刊をみると一挙3冊創刊される女性誌の全面広告が花盛りです。

おっさんでも本屋さんでちょっと手にとって見てみましょうかね

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「ついに満開になりましたぁ①~⑤」です。

最新の画像もっと見る