ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

今日は勇造 ケメは ライブです!

2006-12-10 07:18:16 | 京都&いろいろ情報
昨日はボーネン会でした。
但し年を忘れる忘年会でなく新年にむけて望年会。

知り合いになったご夫婦から今年の夏に仲の良い昔のクラス仲間たちでやる
大人の学芸会をやるのでギターをもって歌いに来て!と言われて出かけて以来
すっかり友達付き合いになった方の神戸のお宅での望年会に呼ばれました。

ぼくより少し年下のご夫婦たちがみんな料理持ち寄りで集まりました。
現役の学生の子供たちも参加してたのしい会でした。
この辺りは阪神大震災で大きな被害をうけ、ここも全壊しお嬢さんが亡くなり
このご夫婦は家のスキマに奇跡的にはさまれて助かったというお話を聞きました。

お酒がはいり、おいしい料理がまわり、話がはずみます。
それでは歌でもと用意してもらったギターを借りて歌いました。
出来たばかりの「カンレキ歌」も始めてお披露目。

なんとか歌えて、みなさんにも聴いてもらって、まぁまぁの評価だったでしょうか。
そして最後にこの家でどうしても歌いたかった歌がありました。

始めて訪問したこのお宅は建築家のご主人が震災後に建てたすてきな家です。
部屋の片隅に亡くなったお嬢さんの大きな遺影と
まだ納骨をしていない遺骨の壷がが置いてあります。

「こんにちは!生きているときには会えませんでしたが
今日は歌をうたってあげるから聴いていてくださいね」
遺影に向かって心の中でつぶやきました。

千の風になって

だめでした。涙がこぼれそうになってちゃんと歌えませんでした。
でも遺骨のほうからカチャンと音がしたような気がして
よろこんでもらえたのでしょうか。

さっ!ついに今日です!
「第3回 豊田勇造 ケメコはうす ライブ」です。
おかげさまでほぼ満員です。

目の前で勇造ライブがはじけます。
ぼくも新曲「カンレキ歌」をご披露します。
今日は泣かずに歌うぞー!

サントリーのHPのグルメガイド全国版の、
勝手にトレンドウォッチャー」に今月(12月)のゲストとして
澤田が載っています。なかなかいい感じで掲載されていますから見てください。

そしてケメコはうすではもう誰も弾いていないギターを募集しています。
昔お父さんが弾いていたギターが押入れでホコリをかぶっていませんか?
もしもう不要ということならばぜひご連絡ください。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「ケメは侘び助①~④」

最新の画像もっと見る