ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

エライことになってます。

2007-06-08 07:05:50 | IT
本当に大勢のお客さんでした。

昨日開催したMCEI大阪支部の6月定例会です。
100人を超す参加者にお越しいただきました。
昨日はNPO法人としてのMCEIの2006年度総会も開催したのですが
ほとんどの参加者はその後の定例会の講演がお目当てでした。

スピーカーはGoogle Japanの村上社長さんです。
「Googleのネット戦略」を語っていただきました。
たった9年前の1998年9月に設立されて
あっと言う間に世界一のIT企業のひとつにになりました。

「『グーグルのミッションは、地球上のすべての情報を検索可能にすること』
つまり『世界中のありとあらゆるすべての情報を整理して、
世界中の人が使えるようにすること』でありそれができるのが200年後だ!」と村上社長は仰る。

え”ぇぇぇぇっ!2200年には世界中の情報が見られることになるぅぅぅ?
と、思いましたが村上社長は笑いながら「それはねぇ、ずーっと先ですよ!って
言うことで200年っていう時間を定めたわけではないんですよ」っということらしい。

Googleは単なる検索システムであってコンテンツというか情報そのものは
決して所有するわけでもなく、ましてや占有するわけでも独占するわけでもありません。
あなたが探している情報はここにありますよ!ここにもありますよと示すだけのことです。

だからビキニ姿で日光浴をしていたらグーグルアースに写されてしまったというのは
グーグルがその写真や情報を持っているのでなく公開されている情報の中に
そのビキニ姿の情報があってそれを探し出してここにこんな情報がと教えているだけなんです。

これからのGoogleの究極の索引サービスというのを最後にお話いただいた。
今のGoogleの索引結果は誰がやっても同じ結果でその順番も同じ結果です。
それをじつは個人個人のパーソナリティ対応まで高めていこうというプランがあるらしい。

つまり京都の西陣のケメコはうすに棲むD-ジェネのヘンコなおっさんの澤田は
毎朝5時前に起きてケメコ通信を書いて配信してそれから二条城ウォーキングに行って…。
夜になれば7時ごろから必ず酒を飲んでたまにエッチなサイトも見とる!

だから澤田がこの季節のこの時間に「酒」って検索してきたら
それはカクテルでなくビールを上位にもってきて、その下に芋焼酎を載せて
サイドウィンドウにはエッチのサイトのリンクも張ってある。

今のあなたが一番知りたがったいる情報を個別に提供しようというこころみです。
えらいことです!カユイ背中を掻いてくれるだけでなく
今のあんたはきっとここもカユイはずっと教えてくれることらしい。

それでなくても今のGoogleでもすごいですよ。
因みにあなたの名前をフルネームで一度検索してみてください。
ひょっとしてものすごい数がリストアップされて
思わないところであなたのことを書いている文章があるかもしれません。

もっとすごいのは画像検索です。
あなたの名前をGoogleの検索窓に入れてその上に並んでいる項目の
画像というところをクリックしてみてください。
ひょっとしたらあなたの顔がずらずらと出てくるかもしれません。

ほんとうに2200年にはITの世界はどうなっているんでしょうねぇ。
ドイツではエライさんたちが「2050年までに温室効果ガスの排出量を
少なくとも半減させるとした欧州連合(EU)、日本、カナダの決定を
真剣に検討する」ということをやっと決めたらしい。

こんなややこしい言葉の言い回しでええんかいな。
あと43年かぁ。
まぁぼくはその頃は生きてはいないと思いますけどねぇ。

ものすごい速さでシンカしていく世界と
分かっていても目の前の利益に目を奪われ
チンタラチンタラとイヤイヤすすめてる世界です。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「あの空の向こうに①~③」です。

最新の画像もっと見る