ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

昨日の第24回イケメン・ツアーのこと

2007-09-30 06:57:44 | グルメ
いつかはこんな日がやってくるとは思っていましたが…

いえ、いえ。レッドソックスや日ハムの優勝のことではありません。
あっ!日ハムさん!おめでとうございます!
昨日のイケメン・ツアーのことなんです。集合は午後4時に四条烏丸でした。

イケメン隊長が金沢に行ってからはなんとかぼくが隊長代理としてがんばっているのですが
昨日は現在京都のラーメン市場第二の激戦地区と言われている
四条烏丸周辺を喰おうと計画しました。

ちょっと早めに行って事前調査をしようと思って
予定しているお店を2,3軒回って営業時間などをチェックして
四条烏丸の23番出口の集合場所に向かいました。

到着したのは15分前の3時45分
四条烏丸の交差点の歩道側につくられた腰掛に座って
本を読みながらみんなが来るのを待ちます。

「確か先月はぼくを入れて8人も集まったよなぁ」と思いながら本を読みます。
あっ!読んでいる本は友人であり日本コナモン協会の会長である
熊谷真菜ちゃんの最新作【「粉もん」庶民の食文化】(朝日新書)です。

みなさん!この本はめちゃ!おもしろい!
真菜ちゃんの本は全部読んでいますがこの本は一番おもしろい!
なにがおもしろい!っていうても、そんなん読んでもらわんと分かりまへんがな!

そうこうする内に時計は刻々と過ぎて4時前になろうとしています。
「ひょっとしてぇ、まさかぁ、いやいや、そんなことはぁ、ないやろうぅ!」
おもしろい真菜ちゃんの本になかなか集中できません。

ついに4時を回りました。
「え”ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!うそぉっ!やろうぅぅぅぅ!」
「ホンマに誰も来ぃひんのぉぉ?今までこんなことはなかったのにぃぃ」

24回のイケメンツアーの長い歴史の中で
確かに誰も来なかったときは今までに一度だけありました。
でもそのときでもイケメン隊長とぼくの二人は居ました。
でも!今回はぼく以外まったくだれもいません!

「あぁぁあぁ! ついに誰も来ぃひんかったぁ!」
4時10分になって仕方なく立ち上がりそれでも踏ん切りがつかずに
四条烏丸の交差点を念のためにもう一周余分に回ってしまいました。

「よっしゃ!みんな月末で忙しかったんや!」と独り頷きながらどこへ行こうと考えました。
こうなりゃ!ラーメン喰らうよりビールを飲もうと
本当は今日の最後に行こうと思っていた新京極のぼくのお気に入りの居酒屋に向かいました。

向かい合わせに座る細長いカウンターに座っていつもの瓶ビール二種を頼みます。
今日は徹底的に独りでいくぞ!と心に決めて、隣のおじさんや向いの兄ちゃんが
話しかけてくるのを適当に肯きながら真菜ちゃんの本を読み続けます。

黙々と本を読みながらこのお店の名物コロッケと肝焼きで
ハーフ&ハーフのビールをぐびぐび流し込んで早めの出来上がりです。
本当は最後の締めにここの名物カツカレーを食べるつもりだったのですがもうお腹がいっぱい!

どうしようかとお店の中を見渡しているとどこかから「ラーメン!」と注文の声がかかります!
おぉぉ!そうじゃった!まだ食べたことはなかったけれど
ここにも「ラーメン」があったんじゃと思い出します。

ビールを飲み干しておもむろに「ラーメン!」を注文します。
でてきた「ラーメン」は黄金色のスープに細麺、モヤシとチャーシューと刻みネギです
ふぅぅふぅぅ!はふぅぅ!ずるぅぅ!ずるぅずるぅ!ごくっ!

う!う!うまい!
なつかしいぃ味です。
昔、深夜にワルガキ仲間で食いに言った屋台のチューカソバの味です。

「たまにはひとりもいいもんだ!」と
「このくらいにしといたるわぁ!」と
ひとり強がりを言いながらまだ明るさが残る京都の街を帰路につきました。

来月のイケメンツアーには誰か来てね!
で!ないと…
おじさん!泣いてしまうでぇ!グシュ!

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「第24回イケメン・ツアーの記録①~⑤」です。

最新の画像もっと見る