ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

クゥモォーハァワァーキ、光アフゥレーテー!

2006-08-13 07:59:18 | Weblog
チョー!!!満員の甲子園に行ってきましたぁ!

昨日急に「甲子園に行こう!」と思いついて出かけました。
組み合わせを見ると第4試合に早実と大阪桐蔭の試合が
ひょっとすると混むかな?と思いながら向かいました。

今年は甲子園は初めての観戦です。
だってハンシンの試合にぼくが行くとずーっと連敗続きで
ハンシンファンの仲間から「ゼッタイ行かんといて!」と厳命されています。

ちょうど第3試合の鹿工と高知商の試合開始前に到着
お弁当とビールを球場前のダイエーで買い込んで
いつも高校野球を見るときの定席の無料の外野席に。

スコアボードの横、向かって左の最上段の席がお気に入り。
球場の外から風が流れスコアボードの影になって涼しいところ
ここは常連さんが多くてラジオ、双眼鏡にスコアブックを持った人も多いです。

なんとか座るところを確保して久しぶりの甲子園を見渡します。
ここまで遠いと音はすこし遅れて届きます。
カキーン!と打った金属バットの音で見上げるとボールを見失います。

昔、奄美大島出身の仕事の先輩が居て彼は8月になると必ず2週間の休みを取ります。
東京に帰ってくると真っ黒に日焼けしています。
甲子園の外野席の最上段が2週間の居場所といいます。

ほとんどの試合を見るのですからどっちを応援するのかと尋ねました。
先輩の応援方法は極めて単純、「ミナミの方を応援するとよ!」
奄美出身の先輩は少しでもふるさとに近いミナミの国から来た方を応援らしい。

始まった第3試合は鹿工と高知商です。
先輩の応援方法だと京都に近い方で第二の故郷、北海道なら北の国からになります。
高知は友人も多くて確か「よさこい祭り」も昨日が最終日だったと思う。

「♪トサァノォーコーチノォ」のよさこい節に鳴子の女子応援団
一方鹿工は多分工業高校の男子校らしい図太い応援。
かつおのたたきか、芋焼酎かと悩みながら見ていました。

六甲の山並みも見えて伊丹から飛び上がった飛行機がゆっくりと飛び交います。
本当に平和ってええなぁと感じる一瞬です。
それでもどしどし観客が入ってきて空席が埋まっていきます。

第3試合が終わってトイレに行こうとすると大混雑です。
「只今!甲子園球場は満員のため入場はできますが野球観戦はできませーん!」
ん?どういうことやぁ?

席に戻ってよく見ると満員で席がないお客さんがまるでまわる回遊プールのように
時計回りで外野席の下の通路を歩かされています。
一方通行で立ち止まることはできませんが球場のフンイキだけでも感じられます。

係員がハンドスピーカーで「少しでも観戦してほしいので席を詰めてくださーい!」と頼みます。
するとまるでウェーブのようにみんな立ち上がって黙々と席をつめていきます。
みんなまじめやなぁと思ってしまいます。

球場の照明も点灯されて心なしか涼しい風が吹き始めて
走り回る選手とブラスバンドの奏でるマーチを聴きながら
とても幸せな時間をすごせました。

帰りにちょいと寄り道して
鹿児島出身のおやじが焼く焼き鳥と芋焼酎を堪能しましたぁ。

そうじゃ!忘れていた!

昨日アップされた日経新聞web版「食べ物新日本奇行」に
9月9日に開催する「 第三回 自主同人オフ会 ケメコはうす」のお知らせが
前回の写真付きで掲載されています。

限定:20名で要必達予約です!
今回は編集委員の野瀬さんもケメコはうす初登場です。
予約はお早めに!

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「甲子園①~⑨」です。

最新の画像もっと見る