ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

ゴウリカ、ハンターイ!

2005-05-24 05:47:59 | ビジネス
澤田です。

先日の山寺ライブ。JRの各駅停車で出かけました。
久しぶりに山陰線の二条駅から福知山駅へ、
そこから福知山線に乗り換えて谷川駅へ。

福知山線のはるか先には尼崎があります。
二条駅から亀岡、園部、綾部、福知山、そして谷川駅まで3時間の道程です。
その間にかなりの駅が存在します。

特に園部から先は特急が停まる駅以外はほとんどが無人駅になっています。
福知山線に至ってはようやく電化されたばかりというローカル線です。
そこを走る電車は2両編成のワンマン電車です。

運転手さんひとりで電車の運転はもとより
ドアの開閉、料金の徴収、車内放送をこなします。
駅に着くたびに運転席から立ち上がり車内を見てチェックです。

子供の頃「ゴウリカ ハンターイ!」って聞くたびに
「ん?なんでや?」って思っていました。
合理は理にかなう事。本来はポジティブワードです。

経営用語でも「ムダを省く」ことです。
でもムダを省いて生まれた余裕は余裕として使わずに
他の業務がさらに入り込んできます。

余裕が悪、仕事のムダ・ムリ・ムラが三悪と
経営コンサルタントのエライ先生に言われたことがありました。
人間らしく、人間臭く生きるということは社会人として失格なのでしょうかねぇ

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「ワンマン電車の運転席」です。

最新の画像もっと見る