ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

ケータイを落としたらえらいことになりまっせ!

2006-04-04 06:51:01 | ビジネス
昨日の京都でもブラック・スーツのグループが
オフィス街を闊歩する光景が見られました。
実質の新年度のスタートですね。

昨日の昼休みに京都御所へ行ってみました。
明日5日から始まる一般公開の準備なのか
警備の○機や作業員も居てあわただしい雰囲気でした

でも垂れサクラは満開で大勢の観光客が詰め掛けていました。
関西弁でない言葉ではしゃいでいるおばさまグループも多く。
ケータイで写真を撮ったりメールをしたり、話したり。

タイム・マシーンかなんかで江戸時代の侍が現代に来て
今の日本の光景を見たらなんて言うでしょうかね。

「この国の町のものたちが必死に握り締めている
あのモノはいったいなになのじゃ」

「どこかの神社のお札なのか。
それとも御仏のありがたい仏典なのか」
「これがないとみなの衆は町を歩けないのか」

昨日もケータイを握り締めて凝視しながら歩いて来る人と
なんども、ぶつかりそうになりながら帰ってきました。
「おサイフケータイ」「ワンセグ」新しいサービスが続きます。

「おサイフケータイ」はカード決済のターミナルになりますね。
高速道路の「ETC」なんかも器具を取り付けなくても
ケータイをかざすだけで済むようになるんでしょうね。

どんどん便利になります。
ただし、お金を使うことだけが便利になるということですね。
そやけどケータイを落としたらえらいことになりまっせ。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「今が見ごろ!御所の垂れサクラ」です。

最新の画像もっと見る