ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

すこし色づいてきましたぁ!

2005-10-22 06:47:39 | 今週の返信
毎朝の二条城ウォーキング、夏の間ずーっと短パンだったのがついにジャージーのロングパンツに変わりました。京都もここ2,3日、急に寒くなりました。

POSデータでは今が一番おでんが売れる時期なんですが
ケメコはうすではおでんを飛ばして一足早く鍋の季節が始まりました。
ケメコはうすでの鍋宴会です。

先日もぼくが講師をしているTクッキングスクールの卒業生のお嬢さんが
大勢やってきて鍋パーティーを開催しました。
鍋をするとその人たちの生い立ちや暮らしぶりが覗えてなかなかおもしろい。

まず近くのスーパーへ買出しに行きます。これが一番おもしろい。
何鍋にするか?何をいれる?これも入れる?あれもいれる?
「え”~!そんなん、いれるのー!?」

例えば白菜はもちろん入れる?キャベツは入れない?玉ねぎも入れない?
ネギは東京ネギのシロネギ?、万能ネギ?、青ネギ?
マロニー?シラタキ?糸こんにゃく?・・・

帰ってきて鍋の準備を始めてもそれぞれの個性が現れます。
ちゃっちゃと率先して台所に立つ人。指図だけをするヒト。
食卓の準備をしながらうろうろしてなにも決められない人。

食育なんてことばはダイキライですが
たぶんお母さんが台所に立っているのを見ながら
身につけてきたそれぞれの家庭の景色なんでしょうね。

なんやかやで鍋は無事出来上がり宴はスタート。
ハフハフ、ウハウハ、グビグビとお酒も入ってお腹も一杯に。
そろそろみんな出来上がってきたらケメコライブの始まりです。

そうそう。先日はすごくおもしろいことがありました。
久しぶりにフォークだけでなくちょっと演歌も歌おうと歌い始めました。
♪♪飲ませて下さいもう 少し今夜は帰らない 帰りたくない♪♪

ご存知「氷雨」です。
でも歌える!それも歌詞もばっちり、最後まで歌えるチームと
まったく歌えないというより知らないチームとに真っ二つに分れたのです。

でも彼女らの年齢の差は多分2,3歳?不思議な現象でしたねぇ。
調べると「氷雨」は1982年、23年前の歌
それを憶えている年代と憶えていない年代の差・・・・

いえ、いえ。レディーの年齢を調べるなんて、いかん、いかん。
宴が終わって片付けもいろいろ個性がでます。
食器をどこにしまうか?残り物はどうするか?って大騒ぎ

そしてワイワイ騒いで一斉に帰って行きます。
急に静かになったケメコはうすで独り残こったぼくは
お酒をなめながらまだつぶやくように歌っていました。

♪♪唄わないで下さい その歌は 別れたあの人を想い出すから・・・・♪♪

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「すこし色づいてきましたぁ!」です。

最新の画像もっと見る