ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

今日はマルK、大忙し

2005-11-15 06:42:29 | 京都&いろいろ情報
ポリープを取ってから昨日でちょうど1週間。控えていたお酒の解禁です。
晩酌代わりに寒かったので焼酎のお湯割を2杯だけシミジミ飲みました。

今日は大安?東京でも京都でもおまわりさんは大忙しですね。
東京ではやんどころなきお方が普通のひとのなる日。
京都はテキサスのカウボーイが専用ジェットと専用ヘリでやってくる。

昨日の京都は終日ヘリの爆音が消えることはなかったです。
10年前の瓦礫の神戸の町での日々を思い出しました。
出かけて行っていろいろ見るのが嫌で家で仕事をしていたのですが、

夕方、買い物で出かけるとすぐソバの二条城の北側で検問をしています。
少し離れたところにはアンテナを高く伸ばした警察車両の
ランクルが装甲車を従えて停まっています。

ひときわ大きい爆音がして見上げると、シルエットがあきらかに軍用ヘリ数機が
チョー低空で京都御所に向けて編隊飛行で突っ込んできます。音がぐるっとまわると
御池通りのビルの陰からまるでサンダーバードⅠ号みたいなヘリの機影飛び出します。

京都の街は戦争のまちになってしまったのか!
あーっ!ほんまに!もう!いやなカンジや!

話題を変えましょ。
ケータイが9000万台!1億2500万人の人口に対してすごい台数です。
赤ちゃんや寝たきりのお年寄りを除くとほとんどの国民が持っています。

今使っているケータイが1年2ヶ月過ぎました。
バッテリーが全くダメになってきて、1日に3回くらいチャージしないとダメです。
ケータイを持ち始めて6,7年。買い換えたケータイは3台目。

計算上では2年で1台のペースです。
電話やさんに行って「バッテリーがダメだ!」というと
「あっ!それは買い替えですね」って言われる。

「あのなぁ、今のケータイって1年経ったらバッテリーがダメになるように
時限ウィルスが入ってるやろ!ちゃうかぁ?」
「ハッハッハ。いえ、いえ。そんなことはありません」

「ただ今のケータイは高機能でして電力を多く消費します。
メーカーは高機能競争していますが、バッテリーの進化が追いついていません。
最近のメーカーはバッテリーは半年が寿命と言っています」

「へぇー!あんたなぁ。こんだけのPC並みの高機能をもったケータイが
1円とか、半年で買い換えろとか、そんなことしていたらバチあたるでぇ!」
誰かが言っている「もったいない」っていうのはすっかり忘れてる?

ブッシュが京都に行きたいというだけで6000人の警官が全国からかき集められ
終日ヘリが飛び交う。いったいお金もエネルギーもいくら掛かっているのか?
京都議定書にサインをしない大統領やからなんでも使い放題てかっ!

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「夕闇の京都御所」です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (hitomi)
2005-11-15 08:06:21
TBさせて頂きます。newsで見た物々しさ、うんざりしますね。

大きなお土産を置いていかなければいいのですが。
返信する