ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

環境が変われば欲しいものも変わります。

2006-12-28 06:28:10 | 京都&いろいろ情報
クリスマスのケメコはうすにはミッキーマウスが現れましたぁ!

と、言ってもホンモノのネズミですが。
このくそ寒い年末の時期に何故かネズミが居ます。
ケメコはうすには久しくネズミを見なかったのですが突然の登場です。

「来年はネズミ年やったかいな?」とぼやきながら近くのドラックストアに
粘着タイプのゴキブリホイホイ仕様のネズミ捕りを買いに行きました。
この冬の時期ですから置いてないかと思って店長さんに尋ねました。

「えー!ありますよ!よく売れていますよ!」
「ネズミ多いみたいですよ。まぁ!これも地球温暖化でしょうかねぇ」
ふーん!そうですかぁ。

レジでお金を払って改めて店頭を見るといろんなものがボリューム陳列されています。
マスクです!なるほど、なるほど!洗いもの用のビニール手袋も。これも売れるわなぁ。
塩素系殺菌剤にハンドクリームにのど飴。この時期にぴったりです。

風邪薬も売れているらしい。
歯ブラシも店頭に、お隣のディスカウンターでも蛍光灯が山積みです。
みんなお正月には新しくなったもので新年を迎えたいですものね。

先日、我が国の代表的食品メーカーの現役営業マンの方のお話を聞く機会がありました。
この年末にきてこの会社のCックドウが売れに売れているらしい。
何故でしょう?

レトルトのおかゆも売れに売れているらしい。何故でしょう。
そうなんですねぇ。ノロの猛威です。
みんな生ものは怖いのです。火を通したいのです。

Cックドウのコンセプトは「本格的な中華料理が、家庭で手軽に手作りできる」です。
中華といえば「炒」です。強火で「炒」。中華なべから青椒肉絲が踊ります。
お腹の具合が悪いとおかゆも欲しくなります。

何度も言いますが時間が変われば環境が変わります。
環境が変われば欲しいものも変わります。売れるものも変わります。
絶対に変わらないものなんてありません。

まもなく2006年が終わり2007年がやってきます。
来年は何がうれるのでしょうかねぇ。
消費財メーカーの切磋琢磨は永遠につづきます。

尚、ケメコはうすのネズミは今日現在まだ捕まっていません。
今朝も二階から降りていくと置いてあるネズミ捕りをよけて
ネズミが一匹あざ笑うように走り抜けていきました。トホホ…

サントリーのHPのグルメガイド全国版の、
勝手にトレンドウォッチャー」に今月(12月)のゲストとして
澤田が載っています。今月一杯です。

そしてケメコはうすではもう誰も弾いていないギターを募集しています。
年末の大掃除で押入れから昔お父さんが弾いていたギターが出てきませんか?
もしもう不要ということならばぜひご連絡ください。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「まだまだ京都は落葉です①~④」です。

最新の画像もっと見る