ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

ラーメンでビール飲めるんですかぁぁ?

2008-03-09 07:11:19 | グルメ
昨日のお昼はちょっとうれしい光景に出くわしました。

昨日の京都は暖かかったですぅ。
でもどうしても仕上げなければならないことがあって
ケメコはうすに閉じこもってPCの前で固まっていました。

じつは昨日はNIKKEI NET「新日本食奇行」 の同人、飴屋のおっさんから
大阪西区某所での「コロ食う会 勇魚(いさな)へのいざない 」に
お誘いを受けていたのですが泣く泣くキャンセルでした。

それでもお昼ぐらいはちゃんと食べようと
ぼくのお休みの日のお昼の定番
堀川三条の新F菜館にラーメンを食べにいきました。

最近ではカウンターで「いつもの《並》!」というだけで
「並、メェンカタメ、ねぎオオメ」を出してもらえるようになりました。
いつもならお休みなので&瓶ビールなんですが仕事がまだ終わってないので…。

手を洗おうとお店の奥にいくとテーブル席に座った母娘づれ
多分ネンショーさんかそれよりも小さいぐらいのお嬢ちゃん。
そしてお母さんはちゃんと着飾ったヤンママのおかあさん。

ふたりで向かい合ってラーメンをたべています。
ぼくの目が止まったのがそのテーブルに瓶ビールがたっていて
ヤンママが豪快に片手でグラスにビールを注いで一気にお飲みです。

おぅぅぅぅ!やってるぅ!やってるぅぅぅぅ!
ぼくもビール!のもうぅぅぅ!
こんな光景を見てもう我慢できません。

以前ラーメンを食べながらビールを飲むと書いたら

「え”ぇぇぇぇぇっ!ケメコさん、ラーメンでビール飲めるんですかぁぁ? 
汁物でビールなんて飲めませんよぉ。
お腹がタポタポになるじゃないですかぁ!」

でもねぇ。
ここのメェンカタメの上に載ったオオメのねぎをアテにして飲む
チメターイ瓶ビールはサイコーにうまいです。

話はまだ続きがあります。
出てきたラーメンと瓶ビールを楽しみながらチラチラと奥を見ると
な!な!なんと!ヤンママのおかあさん、
やおら空になった瓶を掲げて「もう!1本!」と追加注文です。

やりますねぇ!
中瓶2本ということは500ml×2で1リッタです。
残念ながらぼくはとても出来ません。

別に今流行の大喰らいが良いなんて絶対に思っていませんが
娘の前で堂々と昼間からビールを2本も飲んでラーメンを食べるなんて
教育上問題があるかもしれませんが、なんかうれしくなってしまうじゃないですか。

最近ではラーメン屋さんにも一人で食べに来られる若い女性も増えました。
今までなら年寄りのおじんからきっと顰蹙をかってだしょうけど
そんなことをカンケーネーと放りなげる強い若者がどしどしでてきてもらいたいものです。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「昨日のイケメン&瓶ビール①~③」です。

最新の画像もっと見る