ウサギとカメのマラソン練習日記:現在のベスト【富山マラソン2016】3時間29分47秒

ハーフベスト1時間36分39秒
100㌔ベスト10時間30分27秒
2016.1.1初版/2019.4.7第3版

日記0878:クルマ選びの基礎-エンジン-

2020年02月13日 21時30分00秒 | 10_クルマ・バイク・ドライブ

クルマ選びの基礎、続いてエンジンについてです

何と言っても心臓部のエンジン、大きくわけてレシプロエンジンとロータリーエンジンがあります

理想的なエンジンはロータリーなんですが欠点は燃費の悪さ

なのでピストンを往復するレシプロが一般的なエンジンとなります

レシプロでもダブルオーバーヘッドカムシャフトと呼ばれるDOHCエンジンが

現在クルマのエンジンのポピュラー的存在となっています

このトヨタの4A-GEエンジンは1.6㍑ながら軽快な吹き上がりで気持ちよく回るエンジンでした

昔は高級エンジンだったのですが技術の進歩ってすごいですね!

なので、日本メーカーのどのエンジンでも遜色はないと思います

個人的にはR32スカイラインGT-RのRB26DETTエンジンが好きです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿