力継続也

一、適当なブログと認識すべし
二、誤字脱字に突っ込むことなかれ
三、深く考えず楽しく読むべし

所帯じみてきた…

2011年03月06日 | ただの日記
今日の日記を書く為にパソコンの前に座っている。
さて、何を書こうかと今日一日のσ( ̄▽ ̄)の行動を思い出してみる。
そこには若さとか溌剌とかフレッシュとか、そんな単語はなく、
休日のパパとか、中高年サラリーマンとかそんな単語を思い浮かべてしまった。
悲しい。
今日の一日を振り返ってみようと思う。

朝、子供泣き声で目が覚める。
休日はだいたいは子供が一番先に目を覚まして我々の安眠を妨害する。
横でブーっと寝ている妻に休日ぐらいはゆっくり眠ってもらいたいと
子供と一緒に寝室を出る。
テレビをつけるとサンデーモーニングがやっていた。この番組は
思想的に大嫌いな部類に入る番組なんだけど、『喝!』とか『あっぱれ!』とか
一週間のスポーツを何様のつもりか評論しているコーナーが好きなので、
見てみた。
大沢親分が往生されてからは毎週ゲストが喝なりあっぱれなりを言うのだけど、
今週は元プロ野球選手の金田がゲストであった。
司会の関口さんは『知らない人はいないでしょう。400勝投手の金田さんです!』
と紹介していたけど、σ( ̄▽ ̄)はそこまで詳しく知らない。
昔のギャグで“3人のプロ野球選手がお金を見つけました。誰でしょう”
『王!金田!広岡!』という古のギャグの中でしか聞いたことのない人であった。
楽しそうに、毎週のごとく喝!あっぱれ!が飛びかい、
そのコーナーは終わった。
ちなみに裏番組では、ゴハンがセルと戦っていた。

さて、膝の上に乗っている娘だが、テレビを見ているときは、割合静かで
機嫌がいい完全にテレビっ子なのだが、今日も機嫌よくテレビを見ていた。
そうこうしている内に、嫁が起き出して、一日がようやく動き出した。
朝ご飯を食べて今日の予定を考えてみるも残念ながら予定が見つからない。
だらだらしてもいいのだけど、だらだらするとテレビを見てしまう癖があり、
世界丸見え→行列のできる法律相談所→冒険チュートリアル→新婚さんいらっしゃい
→アタック25→そこまで言って委員会→ニュース→笑点
と、芋づる式に見てしまうと、気がつくと番記者まで見て、シルシル見知るサンデーまで
見てしまいましたーってなことになりかねないので、
なんとか外に出ようということになった。
予定がないのは仕方がないので、ネットで何かイベントはやっていないかと調べてみたら
金沢駅の近くで『クラッシックforキッヅ』なる渋いイベントを見つけてしまった。
対象年齢を見ると、0歳からOKとのことなので、さっそく出かけることに。

会場に着き、当日券を買ったはいいものの、0歳の子がクラッシック会場で
迷惑をかけてしまわないだろうか?と思い、
6ヶ月のうちの子より小さい子はいますか? と受けつで質問をしてみると
『小さいお子様でも大丈夫ですよ』と変化球の答えが返ってきた。
聞きたい内容と違っていたけど、会場に入ると、その不安は完全に消え去った。

会場全体が事もたちの楽園とかし、あちらこちらで、泣き声と笑い声が聞こえる
カオスが広がっていた。
酒池肉林、阿鼻叫喚、半狂乱、天真爛漫にふるまう子供たちを前に舞台では
歌のお姉さんばりの綺麗なお姉さんがクラッシックを歌っていた。
戦局は事もたちでも分かるような知っている歌なのだけど、
私はかつてあんな綺麗な『手のひらを太陽に』を聞いたことがない。
『てええええぇぇぇぇぇのぉぉぉぉひぃぃぃぃらぁぁあを太陽ぉぉぉぉにぃいぃいい』
何オクターボ高いのか!というくらい美声であった。
才能の無駄使いとまでは行かないけど、まさに子供達の耳に念仏であった。
むろん我が子も例外ではない。楽しめたけど理解はできなかったと思う
会場では親子連れがやたら多かったけど、自分の姿とダブっていることに気が付き、
しみじみした。

さて、1時間ほどで会場を後にしたので、そのあとはどこに行こうかということになり、
何を思ったのか、住宅展示場に行くことになった。
こんな若造が展示場に行って良いものかとは思ったのだけど、
展示場では見事な営業にあった。
どうやら私は既に家を買うような風貌と家族を手に入れてしまっているようだ。
残念無念である。
ところで、残念無念という言葉は念が残っているのか、無いのかどっちなのであろう。
住宅展示場をまわってみて、楽しかったし。
いづれ家を買う時に備えてお金を貯めないとだめだなと
将来のライフプランを考えていた自分に気がついて、
おっさんになっているということをさいさいさいさい認識した。
寂しい

さて、家に帰り、子供をお風呂に入れたのだが、
我が子はお風呂で良く寝る。
バスリープって遺伝するのかしら。
そのあと、ご飯を食べて今に至る。

…とここまで書いてきて思った。
話が長くなるのもおっさんの証拠なのかもしれない。

全く困ったものである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違い | トップ | 慣れないことをするべきでない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ただの日記」カテゴリの最新記事