力継続也

一、適当なブログと認識すべし
二、誤字脱字に突っ込むことなかれ
三、深く考えず楽しく読むべし

違和感の正体

2024年03月31日 | 雑記



本日は21㎞走った。

ガーミンウォッチを信用し、GPS機能を駆使しながら、普段は知っていないコースを走った。

今のアプリは、どこを走ったか記録されるので、初めて走る場所をだんだん埋めていく楽しさがある。

ただ、今回の21㎞では2回にわたって、GPS機能がうまく作動してなかった。

これは、正直冷める。

私のランニングのモチベーションは、記録である。

タイムを記録したり、ラップを記録して、自己最高記録を自分で見ながらニマニマしたり、

初めて通り場所を後で見返したりと

たかだか1回、GPSが作動しなかっただけで、信頼はかなり落ちる。

多分、近々、ガーミンウォッチ買い換えると思う。大事な大会にこんなことが起きてしまうと、

それだけで、モチベーションがだいぶ下がると思う。

お金のかかる趣味だ事。

 

さて、本日の日常は、

娘の習い事の送り迎えをし、

テレビで春の選抜高校野球決勝を見、東京ドームでの、阪神巨人戦の中継を見、

家族で桃鉄

こんな感じです。いい感じで、家にずっといたのだけど、大好きなランニングも、高校野球も見れたので、それなりに満足です。

 

さて、以前、コンビニのレジでこちらが『ありがとう』を言うのが意味わからん

って書いたような気がするけど、どうしても、違和感があって、ずっとその謎を考えていたのだけど、

やっとわかった。

ポイントは会話であった。

 

レジにて、お金を払い、商品を受け取る時

レジ側が『どうもありがとうございました』と、接客をしてくれる。

それに対して、私は、こちらこそ という意味を込めて、『どうも』という。

ここで、『ありがとう』と言ってしまうと、

『商品を購入していただきありがとうございました』→『接客をしてくれてありがとうございました』と、

必要な会話が少々省略され、抜けているような気がする。

正確には、

『商品を購入していただき、ありがとうございました』

『どういたしまして、こちらこそ、接客をしていただきありがとうございました』となる。。はず

レジ『どうもありがとうございました』

客『ありがとう』じゃ、どうも違和感がある。『どういたしまして』が抜けている

この違和感はやっぱり私だけなんだろうか

なので私は、やっぱり『どういたしまして』を抜かしての『ありがとう』は、言いにくい

なので、

レジ『どうもありがとうございました』

私『(お辞儀をしながら)どうも』

と、返している。こちらこそという意味を込めて。

 

文章を書いていたらわけわからんようになった。

どうでもいいじゃない。気持ちがこもっていたら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの土曜日出勤 | トップ | 何も言えないこんな世の中じゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事