力継続也

一、適当なブログと認識すべし
二、誤字脱字に突っ込むことなかれ
三、深く考えず楽しく読むべし

言葉遊び

2011年02月28日 | ただの日記
今日は特にこれと言って面白いことはなかった。
かといって、毎日が面白いのかと言われればそうでもない。
ま、そんなことはどうでもいいので、
σ( ̄▽ ̄)の好きな言葉遊びについて、
なんの脈略もない文章で、
なんの落ちもないだろう文章で
なんの用意もしていない段階から書いていってみようと思う。
どうなるかは今のところ不明。

①回分

いいよね。最近いいと思う。
・泣いたけど、遠いあの子にこの愛を届けたいな
・私が恋焦がれたヘタレが鯉焦がしたわ!
・「だるいんよ。ジム嫌い。」おいら金正日だ。

これらは全部人の作品だけどうまいよね。
感動してしまう。

②謎かけ
これは昔から好き。いいよね。
・「ジャズ」とかけて「ゴルフ」ととく、そのこころは「クラブでスイングします。」
・「初恋」とかけて「高校野球」ととく、そのこころは「さわやかな先生(宣誓)から始まります。」
・「愛知万博」とかけて「名古屋に10日間滞在」ととく、そのこころは「愛・地球博(愛知9泊)」
・「新聞の朝刊」とかけて「お坊さん」ととく、そのこころは「今朝来て(袈裟着て)、今日読む(経読む)。」

どれも上手ですね。全部とあるサイトから引用しました。ありがとう。
これがまた、自分で考えるとなると難しい。
そういや、昔自分で考えた謎かけ。
だれも答えてくれなかったな。こんなに寂しいことはないw

以上①と②からσ( ̄▽ ̄)が好きな言葉遊びの共通点は
『上手』ってことがあげられる。
誰もが知っているとか、へたくそとか
単純とかそんなのは嫌い。
それを大前提にダジャレを考えると

③だじゃれ

Ⅰ 校長絶好調 なんちゃって タハー
Ⅱ ふとんがふっとんだ タハー
Ⅲ 新婚初夜だから これが本当のセックス しよーやー だね ハハハッ

上記三つがσ( ̄▽ ̄)の好きなダジャレでないことがすぐにわかる。
うまくないし、誰でも知っているし、単純だし。
一見かかっているようで、かかっていない。
そんなのがいいんだ。
σ( ̄▽ ̄)の友達で、σ( ̄▽ ̄)がダジャレ好きってのは
そんなに有名じゃないのかもしれないけど、
相当のダジャレ好き。
中学の頃なんて、シャレノートなるものをつくって、
日夜ダジャレを考えては、ノートに書き留めていった。
寝る前には必ずシャレを作り、ノートに書く。
そうしたら、いつの間にか眠っていた。
興奮した時なんて、寝る前に浮かぶ浮かぶは40個
寝れなかったよ。そんなノート。どこに行ったんだろう。
今から考えたら中学の頃の黒歴史だよね。

あ、いやそんなことはどうでもいいんだけど。
何が言いたいかと言うと、
最近のテレビで、ダジャレ好きなんです!とか言って
いろいろさらっと言っているけど
全部大嫌い。シャレすきをバカにしているとしか思えない。

Ⅳ ゴキブリの動きブリ
  試験管の取り合いで喧嘩になった
  誰かヨダレかけ持ってきて

Ⅳの様に、一瞬何が何にかかっているか分からない。
そんなのがいいんであって、けっしてしょうもないとか寒いとか
そんなレベルで話せるようなものでない。
わかって あーすげー ってなる。そういうシャレが好きなんだよ。
σ( ̄▽ ̄)は!

もっとも、それを シャレ と呼ぶかどうかは分からないけど。
以上つらつらと書いてみた。
言葉遊びについて。わかたったかな?

それはそうと、今日職員さんに
『支部長支部長!三時のおやつって一番体にとっていいのよ!吸収がすごいんだから!三時のおやつ!』

これはなんだったんだろう。


以上うざい日記でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だらだら | トップ | 細かいことは気にしない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ただの日記」カテゴリの最新記事