私の人生課題「生死の探求」:
人の多くは死など考えずに日々を気楽に生きる。苦しみから自死する以外は、死を深慮せずその時が来て初めて慌てるものだ。先日8/25の京大教授 Carl Becker 氏の講演のように、現代社会では死生観が希薄になり、医療現場では無理な延命治療で医療費が増大化している。戦前までの三世代同居所帯では祖父母の役割が明確化し相互に助け合い、最期は畳の上で皆に囲まれ逝くのが当り前だった。生も死も家庭の中で演じられ、仏の教えの下に安穏な社会であった。物質文明の現代では精神性は後回しの富と力の貧富格差社会になり、不満分子の犯罪やテロなどが起こる。さて早い話、死後世界と輪廻が科学的に証明されたらこの世界は混乱の極致だろうが、やがては出生の目的や人生の価値観が明確に可視化し、少なくも殺人や犯罪の無益さを思い知らされ、社会と人間が大きく変化・進化するだろう。生きる意味が解れば人生は深化する。故に私は生死の探求を目指したいのだが如何にも次元の克服・超越が難題過ぎる。あの世とこの世を理解するには、やはり霊媒か超能力が要るのか?などと日々を 疑い 模索している訳です。これが現世で解決したい当面の課題です。
人の多くは死など考えずに日々を気楽に生きる。苦しみから自死する以外は、死を深慮せずその時が来て初めて慌てるものだ。先日8/25の京大教授 Carl Becker 氏の講演のように、現代社会では死生観が希薄になり、医療現場では無理な延命治療で医療費が増大化している。戦前までの三世代同居所帯では祖父母の役割が明確化し相互に助け合い、最期は畳の上で皆に囲まれ逝くのが当り前だった。生も死も家庭の中で演じられ、仏の教えの下に安穏な社会であった。物質文明の現代では精神性は後回しの富と力の貧富格差社会になり、不満分子の犯罪やテロなどが起こる。さて早い話、死後世界と輪廻が科学的に証明されたらこの世界は混乱の極致だろうが、やがては出生の目的や人生の価値観が明確に可視化し、少なくも殺人や犯罪の無益さを思い知らされ、社会と人間が大きく変化・進化するだろう。生きる意味が解れば人生は深化する。故に私は生死の探求を目指したいのだが如何にも次元の克服・超越が難題過ぎる。あの世とこの世を理解するには、やはり霊媒か超能力が要るのか?などと日々を 疑い 模索している訳です。これが現世で解決したい当面の課題です。
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