人生の疑問

人生とは無限に広がる疑問を求め、知ることを楽しむ好奇心の旅です。

033: ふと想うこと 

2014-12-25 | 人生
時々フト何かを連想することがあります。今をどのように生きたら良いか言葉を探してみました。

-----------------------------------------------------------
 感謝: 小さなものや事にも有り難いと思う。
 前進: 物事はプラス志向で考え対応する。
 懸命: 今を大切に真剣に生きる。
 疑問: この世を不思議と疑う好奇心を持つ。
 夢想: 楽しみを空想し実行する。
-----------------------------------------------------------

今回はこんな五項目を忘れずにやって行こうと想います。

SNSは便利な記録ツールです。これをFacebookとTwitterにも載せたのでもう後に引けないし自らを追いつめればそういい加減には生きられません。この先ボケたら手遅れで、まだ元気な今のうちに理想を表明しておくという人生作戦です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ないのは何故? (かんてつ)
2014-12-27 14:58:56
人生の疑問さん、

2,3日前でしたか、Yahooに、日本経済分析があって、
過去のGDPをその時のレートの米ドルで換算した恐るべき結果が載っていました。
それによると、日本だけは落ちる一方なのです。
日本国内の株価しか目に無いアベノミクスは好景気を喧伝していますが、僕の立場からは、全く違う印象で、それが裏付けられた思いでした。

一人一人が元気をだして積極性を持てば、(今の政治を含め)世の中が変ると思います。

返信する
元気は何処から? (人生の疑問)
2014-12-27 16:33:16
かんてつさんコメント有難うございました。
経済はオンチですが、過去の成長期は国民が貧しく夢に向かって働きました。今は車や家電を持ち一応の生活水準ですが、次の目標が見えないのが元気の無さで、むしろ生活の不安を感じています。今後、必要なのは置き去りだった心の豊かさかも知れません。しかし経済の豊かさとは全くカラクリが良く解りませんね。
返信する

コメントを投稿