心合いの風

優しい風に包まれて、写真とおしゃべりで気持ちも軽やかになりそうです。

池に氷が、、

2010-12-26 10:37:46 | Weblog
昨日は強い風が一日中吹いて背を丸めていたせいか肩がこってしまいました

今朝は、六時過ぎに目覚めましたが、外はまだ暗く窓を開いて外の様子を見るものの!
「う~~~ん、つめたい!!霜も降りていないし、、どうしょうかなぁ~」
ぐずぐずしている間に日の出を迎え外は明るくなってきました

頭は目覚めていないようですが、とりあえずカメラと三脚を持っていつもの公園に行ってみました。
写したいものはないような閑散としている今の公園なので、マクロレンズをつけて出かけましたが、、

公園中央にある池に氷が張っているのを今年初めて見ました
「今日は、氷を写してみましょう、、」なんて独り言をつぶやきながら90ミリのマクロレンズを向けましたが
池の中はごみがいっぱい!!
90ミリではいらないごみが、どうしても潜入してきます

ポシェットに入れてきたズームレンズに切り替えてごみが写らないように切り取ってみました。


   午前7時27分 撮影

ごみが入らないように切り取る範囲は限られていましたが、今朝はじっと池の淵に立ち止まって撮影開始。
ごみが入らないように写している本人は集中していますが、犬の散歩に来ている人は「何があるのかしら?」と不思議そうに池に目を向けられるのですが、、、足を止めることもなく行きすぎて行かれます(笑)

しばらく立ち止まっていると風が少し吹き始め、足からずんずんと体が冷えるのが分かります。

「ちょっとそこまで!」ですが、これからは防寒をきちんと頭に入れてでていかなければ体が冷え切って風邪をひきますね。
陽がさしこみ始めると薄い氷が解け始め、見たくないごみがむき出しになってきましたので退散!!
家に帰って温かいお紅茶をいただきました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろはさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-12-28 00:17:53
池に氷が張ってるなんて、寒い朝だったんですね

子供の頃、水たまりの氷の一部分を
蹴りながら学校へ行ったことを思い出しました
学校に着いてもまだ氷の形はありました。
そのころは寒かったんですね、大阪市内でも。

 (いろは)
2010-12-29 06:11:14
わんちゃん、おはようございます

もっと美しい池ならよいのですが、、、
でも薄くでしたが、氷が張っていたので楽しんで写してみました。

子供のころ霜やけが出来そうな手で、氷を持ちながら学校へ行ったのを思い出しました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。