心合いの風

優しい風に包まれて、写真とおしゃべりで気持ちも軽やかになりそうです。

久しぶりポタリング

2022-10-30 18:18:00 | Weblog
一時間半ほど何時ものコ➖スを走るつもりでしたが、少しだけ道を変え走り何時もの道にはいり走ってみました。
この道は多くの車とすれ違う事もありません。畑が広がる長閑な好きな風景です。
最近昭和の携帯ラジオを持ち歩き、畑でもズボンのポケットに入れて作業しています。
今日は自転車のハンドルに取り付けたバッグにいれてルンルンで走ります。
選局はどちらでもよかったのですが、なぜか全く関心のない競馬中継が聞こえていました。


小春日和、、汗ばむようなお天気でした。自転車に乗り颯爽と漕いで、、、降りて写真を撮り気持ちの良い風を感じてまた走る












川沿いにコスモスもまだ咲いていました。




小春日和

2022-10-29 12:08:00 | Weblog
ウッドデッキ(アウトリビングとも)ですごすのも気持ち良く、昭和のラジオをつけてリラックスタイムです。



庭の木は落葉樹で、風が吹くと枯れた音をたてながらヒラヒラと。
椅子に腰掛けていて、この枯葉が当たると痛いのです。
散ってくるこの風景も落ちた葉っぱを見る風景も好き。
箒で掃き集めるのも好き。

小春日和!優しい気持ちになれます。










渋柿に挑戦しました。

2022-10-29 11:45:00 | Weblog
コ➖プで初めて渋柿を見つけ2袋購入しました。
ただ初めて作るので、姉に教えてもらって楽しんで皮をむき、お湯に5秒ほど潜らせて日が当たらない、風が通る所へつるしました。
出来上がるまでどれぐらいの時間、日にちがいるのかもわかりません?が、でも美味しくいただける事を楽しみにしています。










皮をむいている時、頑張りすぎてヘタから枝が外れましたが、なんとかヘタをくくって吊るす事ができました。


小さな秋

2022-10-15 10:24:00 | Weblog
今年も小さな秋をお届けできました。
以前、、数十年前に植木鉢に自分流に、面白可笑しく箱庭風にして小さな木々や苔、紅葉の新芽、マンリョウの新芽などを植え付けて楽しんだ時期がありました。
今もふっと思い出してまた、作ろうかな、、なんて思う事があります。








玄関が明るくなりました。

2022-10-10 09:05:00 | Weblog
10月に入り、長年溜めていたハロウィンの小物を出してきました。
箱を開けて今年はどのように飾り付けをしようかと思案している時が楽しい時間です。
私の子供時代、また息子達の子供時代にはハロウィンなんてなかった?ような気がしますが。
今ハロウィンの小物が店先に出揃って来ると孫達の楽しんでくれる顔が見たくて、、今年も飾って楽しみたいと思って頑張ります。
コロナ禍で孫達も我が家になかなか出入りできませんが、それでもこんな時だから写真を送って見てもらい楽しみたいです。












玄関下駄箱の上にはカボチャの植木鉢にアルコールのポットを入れてフェルトを被して雰囲気を壊さないようにしました。
玄関からリビング、2階へ上がる階段にも小物やライトを付けて楽しんでいます。