心合いの風

優しい風に包まれて、写真とおしゃべりで気持ちも軽やかになりそうです。

朝焼けの空

2014-12-24 11:18:21 | 心合いの風
今朝の東の空です。
波状雲(ではないかと思うのですが)に朝焼けの色が、、、

急いでカメラを取りに行き、午前7時前二階の窓から写しましたが、、



目に見えるような美しさが写せず、また残念ですが焼却場からの黒煙が流れてきます。



数分で空の色は変わっていきますので黒煙をもろともせず、窓から身を乗り出して毎回写しています。自己満足ですね。

スイセンの花

2014-12-24 10:34:01 | 心合いの風
最近時間だけ止まってしまったようで、空を見上げる日が多くなっていました。
三男の第2子誕生を家族皆で、心待ちにしていましたが、一度は体調が良くなったように思えた嫁でしたが、体調が再び悪くなり再入院しました。
家族皆で祈ってきましたが、12月に入り嫁は早産し赤ちゃんを、助けることができませんでした。
辛い日々を余儀なくされていましたが、私自身は少し落ち着いてきましたが、息子夫婦を思うと切なく哀しい思いがいたします。

22日には一年で一番昼の短い冬至を迎え、一般的にはゆず湯につかりかぼちゃの御馳走をを頂き無病息災を願われたことでしょう。

22日の産経新聞を開くと、華道遠州宗家 芦田一寿さんの花日記を読ませていただきました。
「華道では、スイセンは椿と同様、「陰陽を表す花材」として知られます。陰から陽に転じる「冬至」には、スイセンをその時節の自然の姿にならっていけます。
世の悲しみや不安が転じて明るい春が来るように祈り花を生けました。」
とスイセンを生けた花の写真が載っていました。(産経新聞より抜粋)

スイセンは春を呼ぶ花として私も好きな花でしたので、久しびりにカメラを持って公園に出かけ今朝写してきました。
まだ蕾の方が多く、咲いている花は少なく、なかなか日が差してくれませんでしたが、写している間に気持ちが明るくなってきました


庭にも沢山のスイセンを植えていますが、早く芽がでて花を開いてくれるのが楽しみになってきました
来年は、よい年でありますように!