心合いの風

優しい風に包まれて、写真とおしゃべりで気持ちも軽やかになりそうです。

孫の成長記録

2019-03-19 11:26:44 | Weblog

1月に10才を迎えた我が家の2番目に生まれた(小学校4年生)男子と我が家の初孫女の子(中学1年生)13才が2月に誕生日を迎えました。

この初孫が、生まれたころかな、、ちょうどパソコンを習い始めた頃だったと思います。
機械音痴の私がパソコンやデジタルカメラにふれようとは自分自身思いませんでしたが、ひょんな事からパソコンを習い始めました。

パソコン教室の講座でデジタルカメラで写した画像を「葉書やパンフレット等々に加工して楽しめますよ」と先生に教えていただきましたが、、私の気持ちは「デジタルカメラなんてきっと使わないと思うけれど、、」でした。

それがそれが、、孫が誕生して嬉しくて嬉しくて、苦手なデジタルカメラで孫娘を写してパソコンに取り込みワードを使っり画像ソフトで、カレンダーや名刺、パンフレットなどを作る目的ができました。
いつの間にか孫は7人に増え、それぞれのお誕生日に一年間の思い出を織り込んで「孫アルバム」を作り続けました😄
孫娘の10年目に成長記録を一同に貼るなんて思いつかなかったのですが、、今回ちょうど10才になった二番目の孫で思いつきました。

「ついこの間、、。そうそう、こんなことに夢中になっていたのよね、、」と懐かしく思う大人ですが。本人たちはどうやら照れくさいのかな、、です。
今玄関に貼っています。
7人の孫アルバムはリビングに貼っています。

我が家の梅満開に

2019-03-13 07:39:12 | Weblog


早朝風がつよく、雨音で目が覚めました。東側のカーテンを開いた瞬間稲光が、数秒後には雷が落ちたのではないかと思うぐらいの響きが広がりました。

お隣に近い北側に植わっている我が家の梅の花がやっと満開になってきましたが、この風と雨で落ちていないか心配をしました。
午前7時過ぎには雨も止んでいますが、風はありスマホではなかなか写せません。
家の中からも写してみました。
クリスマスローズも下を向きながらも可愛いピンク色で気持ちを和ませてくれています。

バケツ運びの少女リリアンヌ

2019-03-10 10:42:01 | Weblog




ママはちょっとお出かけだったので、昨夕は息子と孫二人が我が家にきました。
我が家につくなり8才の孫娘は、B5のコピー用紙に何やら書き始めました。
「絵本を書きたいの」だそうです。何故か小さな折りたたみ用のテーブルを開きその回りに筆記用具、セロテープ、パステル等々揃え始めました。しばらくすると「おばぁちゃん、この紙がもう無いの、、」と顔を曇らせています。きっと彼女の頭には超大作の絵本を作りたいのに、紙がないと「出来ないよ~」だったのでしょう。「大丈夫、買ってあるよ」とコピー用紙B5の束を見せると満面な笑顔。
この時点から挿絵をおりまぜながら話を書き進めました。「フゥ💨フゥ💨疲れた~。読んでね」と私や主人に差し出します。夕飯を取るときだけの休息。
夕飯を済ませ、また書き始めています。
紙粘土、絵、物語、、、と創ることが大好きな彼女ですが、今回はとても集中して書き続けています。
帰宅時間も迫るころには、お話も挿絵にも色付けをおわらせました。
物語を書き出す前、イメージを膨らませる事もしていました。
話のストーリが見事?に完結したのは今回始めてかもしれません。
出来上がりをママに見せるからとファイル帳に挟んで嬉しそうにかえりました。

約4時間半、ページ数にして9枚。超大作!とても頑張りました。
何とか彼女のイメージ通りに「本」にできたらいいなと思っています。

歩いてきました

2019-03-03 08:42:58 | Weblog



最近体力、筋力低下を感じ始めています😄何事も鈍感な私ですのでね、、🍺。
気持ちを切り替えてトレーニングらしき事をしてみようと、今朝は1時間歩いてきました。
意識しないと「歩いていないなぁ~」と実感します。まずは家の周辺をあるきました。いつもの公園とは違ってこちらの公園は道路にそって南北に広がっています。
梅の花も咲いていましたよ。
雨がポツポツふりはじめました。