心合いの風

優しい風に包まれて、写真とおしゃべりで気持ちも軽やかになりそうです。

干野菜

2020-08-06 10:41:55 | Weblog
昨日からキッチンをかたずけています。使っていなくても見ると「使うかも、」と捨てられずまた、戻してしまいます。今回は「ダメ、ダメ、今整理しなくては!」と自分にいいかかせながら動いています。
少し片づけが嫌になってきたので、頂いた茄子を皮をむいて、5ミリ厚さにカットして塩水につけアクを抜いて干し物ようネットに並べました。
上手く干しなすになったら、食感は肉のようになるとか。
上手に出来あがりましますように。1日か、2日干してみます。

草抜き頑張りした

2020-08-04 12:45:33 | Weblog






午前6時前にファームに到着。今日の予定は、ガーデンの草抜きです。
畑側の草抜きに力を入れているとガーデン側は草が伸びて大変です。
長雨に花は根っこから腐っているのに雑草は、凄い勢いで根をはっています。
梅雨が始まる前になにを植えていたのかしら?と思うほど雑草で覆われてしまいました。
今朝は、土が湿っていて曇り空です。なんとか鎌を使わず手で引きちぎれます。隙間を作ると、植えた花の茎が腐っていて側には花の名を記した名札が、、。そうなのよね、そうそう、ここには〇〇〇を植えていたのよ、、、。残念!
そんな思いをしながらも頑張りました。
蒸し暑い中、手作業です。なんとなんと除草を助けてくれるはずの草刈り機が動きません。なんということでしょう。
一人でぶつぶつ呟きながらも冷たいお茶、ジュースを飲み、もぎ立てトマトを頬張りながら小休止です。
梅雨が始まる前に、一度カットしたテッセンがまた咲き始めました。ほっとしました。