一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

みーくんの最近の様子

2023-11-24 08:39:00 | 日記
11月があっという間に終わろうとしています。



毎日
相変わらずのバタバタです。



11月のはじめに、私が
推し活で
家をあけました。
みーちゃんも連れて、東京遠征。。。



それ以後かな、、



帰ってきたら
またみーくんが
生あくびがかなり増えていました。



夫に預けたらなぜかそういうことが起こるので、
様子を見ていましたが。。。。



約1ヶ月たっても、
なんとなく、



元気で、体調も崩してはいないけど。
登校も普通にできていて
食欲も普通で
普通に過ごしてはいるけれど。




なんとなく
生あくびが多い

かなり多くでる瞬間もある。



そのときはなんとなくだるそう???



やたらに夜早く寝る。
寝付くまでがかなり早い。



などなど。




母親としてはいつもと違う、と気になる点があります。




また、
アレルギーの鼻炎が、、、
日に日に、、、そして
年々。ひどくなっていきます。




夫がひどいアレルギーがあるのですが、
みーくんに
発現しはじめたのは
5歳くらいに花粉の時期だけ。。。



こんな重度の知的障害のある子に
夫の体質が遺伝しなくてよかった、、、、と



当初は思っていました。



なんてことない。






思いっきり同じ体質じゃないか!!!




常にアレルギー鼻炎で、
ちょっとした
寒暖差や、
外気の刺激、
室内の埃などでも


くしゃみと鼻水が止まらなくなります。




それが
風邪をひいたのか???
判断が
つきづらいけど。



他の症状があるか、体がだるそうか、などで



どうやら風邪ではなさそう、、、




ずっと同じ鼻水だけ、、、
ひどくも、良くも悪くもならない・・な。



ああ、きっと
これはアレルギーなんだな、と。




アレルギーだから良いわ、っというものでもないし。



鼻が詰まってつらそうで
息もしづらそうなら、
見ているほうも心配になるし。



どの程度
大丈夫なのか、まったく私にはわからない。



夫もそうだけど、
みーくんも


ティッシュなどで、
鼻がかめない。



夫は鼻にティッシュの栓を家では詰めてたり😅
点鼻薬を使ったりしてるけど。



みーくんは垂れ流し。
そして手のひらでコネ回す。。。
不潔。



自分で清潔を保てない。




風邪もひきやすい。




睡眠も安定しない。



さらに
夫がいる時限定、癇癪と自傷がひどい。




最近は、みーくん自身の力が強いので、
思いっきり
自分で自分の頭を連打していて
ものすごく
心配です。



夫はそばで見ているのに、
泣かない!!とか
そんな思い通りにならへんわー!!!と言うだけ。



私は自傷が心配でならないので、
とにかく
頭ではなく
クッションを叩くように、
クッションを持たせて、こっち叩きー!!って
促すのですが、



頭を叩くことが
もう
すでに
癖になっている。



このままではいけない、、なんとか
他のものを叩かせるようにしたい。。。




夫は
私が
みーくんはこうこうだから、こうしてあげて、といくら言っても。



絶対に言うことをきかない。



大丈夫大丈夫!〇〇だからー!と
自分なりの
解釈で



大丈夫なこと!にする。




その場めんを目の当たりにしている私。
私のときだったら
そんなふうにならないのに。
普段は
癇癪なんて起こさずに
穏やかに過ごせているのに。




夫には私が家にいるときは
ほんとに
用無しだけど、



来てほしくない、とまでは
とても
言えないしね。。。。。



ほんとに
嫌なのだけど。




娘たちにはヘラヘラと優しく話してるが、




私には
ムスッとしたまんま無言。


ご飯を時間通りに準備してないだけで
ものすごく
不機嫌な顔をしてる。




そんなモラに屈してたまるか、と
逆に笑顔で



〇〇食べる????と
言ってあげると、


少し頬が緩む夫。



要するに
かまってちゃん、自分が構ってもらえない状態だと
気に入らないのね。



すべてわかっているけど、
私が
夫のことを
理解して、



良きようにやってあげたところで、


じゃぁ私のしんどさ、や苦しみは
誰が
共有してくれるの????と


いつもなる。



みーくんの育児は
不可解、難解、
体調は
よくわからない、、、



毎日の
緊張感が凄いです。



息抜きはほんとに必要不可欠であると
分かってほしいが、
そんなのも
分かってくれるはずもなく。



ただただ、
この日出させて、お願い!!!と


頭を下げるしかない。



嫌なこと言われても耐えて、
お願いお願い。



それが私が出かける方法。



最新の画像もっと見る