一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

07/27放課後

2020-07-27 18:20:00 | 日記
子どもたちが
帰宅してきて、


一番忙しいこの夕方の
時間が
けっこう好き。


毎日
元気で
学校に行ってくれてありがとう!


元気に帰宅してくれてありがとう!


って、心の底から
そう思う瞬間。


あー、今日も
無事に
学校に行って、
1日有意義に過ごしてきてくれたんだね。


みーちゃん、のんちんから、
学校での話を聞きながら
みーくんお風呂入れたり、
晩ご飯作ったり、


バタバタするんだけど、
子どもたちの
学校の話を聞くのも、また楽しい時間。


みーくんは
連絡帳から、学校での様子を
知ることができる。




母は
子どもたちが学校のあいだに、
少しは寝れた、、、かな。



3時間くらいぐっすり寝てやろう、と思ってたけど、



やっぱりそれは無理だった。


連休あけ、
洗濯や掃除がたまってる。


子どもたちが帰ってくるまでに
たくさん
美味しい食事も仕込んでおきたい。


悲しいかな、主婦の性。
真昼間から
何時間も寝れないわ。


でも
子どもたちが
元気に帰ってきてくれて、
私の作った
ご飯をおいしそうにバクバク食べてくれたら


それで満足。



みーくんは
オクラフィーバーが継続中。


というか、
気に入ったら、そればっかし食べるのも、
自閉くんあるある。


1日2ネット〜3ネットは爆食いしてる。


タネが嫌で気になるようで、
すべていちいち手で取り除き、
そのタネは
全部、
服につけるか、
床に落とすか、、で


掃除がかなり忙しい。



冷蔵庫のドアを
あけまくり、


これまでは
ドアを閉めなくても勝手にしまっていたため、
閉める、という習慣がついてなかった
みーくん。


こりゃこりゃ大変。


ずっと冷蔵庫が頻繁にあいてる。
みーくんの手を持って、
冷蔵庫のところまで、毎回連れていき、
閉める、を促す。


何度も何度もやって、
ようやく


閉める!!!!と私の声で
たまに、
閉めることができるようになった。



テスト期間が終了した
みーちゃんは
今日から
部活動本格開始。



楽しそうだなー。


のんちゃんも
朝は行きづらいけど、
帰ってきたら元気で、
外遊びもするし、
学校の
話もたくさんしてくれるようになった。


学校でやった
テスト類やプリント類なども、



今までは
良い点取ったものしか
見せてこなかったけど、



再テストになって、
それで
合格したよ、のものまで、
いろいろ見せてくれるようになった。


頑張ってる様子が
伺えて嬉しい。


今まで
見たことがないくらい
勉強してるのんちゃん。笑


継続して
いろんな力になってくれるといいなぁ。





ーーーーー
それにしても
閉まらない高級冷蔵庫くん。笑


夫ひとりに買いに行ってもらったから
文句言えないけど。
(10万以内で買って、と言われたので、
そんなん無理!と思って、夫に行ってもらったら18万の冷蔵庫を買ってきた話)


もともと
こだわりのない私。


冷蔵庫やったらいいわ。


観音開きとか
最新式とかは
期待できそうにないし。


とケチな
夫任せに。


だけど、
やっぱり

毎日使うもの。

使ってみたら、
不便なこと、出てくるもんだね。


使ってみないとわかんないもんだね。



自動で閉まらない。


私が選んでいても
そこに気付けたかどうか
わからないけどね。


まぁ
とにかく文句は言えないよ。笑

ここだけね。笑


取手も
前の冷蔵庫さんにはあって、
私の
右手が、指が全欠損の障害があるけど、
その手でも

取手で開けれてたんだけど、



それも
今度の高級冷蔵庫くん(しつこい。笑)
は、
出てる取手がなくなって、


扉の下部分の隠れた場所に
くぼみがある、タイプ。


それも
使ってみて、はじめて、


あー、私って
いつも
左手でなんやかんや持ったり、したりしながら、


不自由な右手で
冷蔵庫を開けていたようで、



今度の冷蔵庫くんは
右手ですっごく開けずらく、
左手さんに
出てきてもらわないといけない、
なかなか不便。


毎日使う家電は
毎日使う人が選ばないとダメだね。


学習した!(ほんまかー?!)


で、
思わず、


開けにくーい!と、漏らすと、



俺が買った高級冷蔵庫に
文句か。。。。


と言われた。爆笑ー!




いや、文句というか、
まだ
慣れないからね。。と言ったけど。笑


高級冷蔵庫くんの愚痴も
むやみやたらに言えないわ。笑













最新の画像もっと見る