一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

犬の鳴き声

2019-03-26 09:01:19 | 日記
テンションが高めのみーくん、


楽しそうに、
ひっきりなしに、犬の鳴き声のような
甲高い声を
キャンキャン出しながら、過ごしています。


中抜け睡眠も相変わらず。

もう1ヶ月間毎日ずっと、
夜中、2〜3時ごろに起きて、
数時間、


真夜中だろうが、
キャンキャン大声を出しながら
布団内で
暴れて、、、、
朝方に再び寝る。


こんなにも
中抜け睡眠とか睡眠の乱れが
続くことは、ほんとに久しぶり。


なんとか
入学、新生活がはじまるまでに安定してもらいたいけれど。。。


今は
春休みで、



朝方、再び寝て、
ゆっくり寝ていても、いい。


のんちんを起こして学校に行かせる「大仕事」もない。



すごく
気分が楽です。


もう、ほんとに
「アレ」がなにより、一番、心身ともにキツイから。


春休みは
宿題もない。


あれしいや、これしいや〜、
あれはしたか?これはしたか??

ってのが、
ないから、


ほんとに楽。



日中、家に子供達がずっといたといても、


今は、こっちのほうが
楽かも。。。なんて、思うくらい。


気分的に、
の〜んびりできます。







みーくんに関しては、
1日中、
家におられたら、


気も抜けないし、ゆっくり一息もつけないので、
困るけれど。



いつも、ゴキゲンでニコニコ。
不機嫌で泣かれるよりはいいかと思うけど、
どっちにしろ、



ずっと声は発してる。



昨日は、
施設へ、お昼すぎから行きました。



今度から小学生になり、サービス名や、サービス内容が多少変わるので、
説明を受けに、と契約更新。



朝からみーくんはすでに施設で過ごしていて、


私は、
みーくんがいる部屋を
こっそりと、
見つからないように、スルーし、


別の部屋で、手続き等していましたが、
相変わらず、
キャンキャンと、犬の鳴き声が聞こえてきて、


あ、みーくん、
楽しそうに吠えてるな〜!!


と、別室にいるみーくんの様子が伺えました。




いつもは施設からの車で
おうちまで送ってきてもらっていますが、



昨日はそのまま、私の手続きが終わって、
一緒に連れて帰るのに、


みーくんを部屋にお迎えにいくと、


私の顔をみた瞬間に
みーくんの顔色が
パ〜〜〜〜〜ッと明るくなり、


歓喜の舞!
キャンキャン雄叫びをあげながら、
辺りを
キャンキャン走り回って、
喜びを全身で表現してくれます。


私も嬉しいし、
周りのスタッフさんたちも
思わず笑顔に。



施設が嫌いってわけでもなく、
機嫌よく行ってくれるけど、



やっぱり、私やおうち、がいいのかな。って
思わされる。
ほんとに可愛い。





それにしても、、、、
睡眠、
早く安定してほしいな。



私もしんどいので。




長いトンネルを抜けた先には、
また、なにか
喜ばせてくれるような


成長が待っているのかな、と
前向きに捉えて、
トンネルが抜けるのを待っています。















最新の画像もっと見る