川越だより

妻と二人あちこちに出かけであった自然や人々のこと。日々の生活の中で嬉しかったこと・感じたこと。

「曼陀羅」の井上くん

2011-07-01 11:32:48 | ふるさと 土佐・室戸

6月30日(木)晴れ一時雨

夏越の行事をやっているかと氷川神社に寄ってみたがその気配もない。旧暦でやるのかな。新河岸川沿いの道をたどって「曼荼羅(まんだら)」を訪ねることにする。

 同郷の後輩である井上泰久くんが営む喫茶店だが長く上福岡にあった。近年、新河岸に移ったと聞いてはいたが訪ねる機会がようやく来た。新河岸駅からは少し距離がある、いわば住宅地の入口に店を見つけて入ってみるや懐かしい顔が迎えてくれた。。

 曼陀羅主人・井上泰久くん

  

 土佐高校の五つ後輩だが室戸市浮津の出身でお母さんは僕の母校・室戸岬小学校の先生だった。もともと知っていたわけではない。15・6年前、朴保くんのコンサートがあるというので上福岡・曼陀羅に行ってみたら、偶然出会ったという次第だ。不思議な縁だと思った。

 昼食メニューのナポリタンを待つ間にも話は弾んだ。女性二人の相客があった。常連さんがお友達を誘ってきてくれたのかな。和やかなやりとりが心地よい。

 店はこんな感じ。いつでもライブスタジオに早変わりできるようだ。

      曼陀羅●http://www5f.biglobe.ne.jp/~mandara/index.htm

 井上くんが高校の応援団長だったとは初めて聞いた。64年春の選抜で土佐高校が準決勝で徳島海南高校に1対0で敗れたときは甲子園のアルプス席で頑張ったという。(ジャンボ尾崎が海南のエースで決勝では尾道商業を破って優勝した)。

 室戸岬(津呂)の街の事情にも通じていてびっくりした。校庭の真下にある暗渠でも遊んだらしい。従姉弟たちの家が津呂にあったのだ。久しぶりに子供の頃の遊び場を思い出して懐かしかった。室戸に帰ったときには僕の同級生が営む宿「うまめの木」に泊まったらしい。

  ●うまめの木http://umamenoki.com/

 次に室戸岬小の同級生たち(関東在住)が集うときはここを会場にしようと思った。井上先生の顔を覚えている人もいるかもしれない。私たちの担任ではなかったが‥。ほかにもここを利用する構想をあれこれと思いめぐらせた。そのひとつは近く実現できるかな?

 初雁高校裏の森の散歩道もほど近い。これからは昼食がてら寄せてもらう機会が増えることだろう。よかった、よかった。

  7月1日のNHKラジオ(AM/FM共通)深夜便は高知放送局の担当のようです。西川きよしや山本一力の話を聞いてみたいのはやまやまだが‥さてどうする?

 高知発ラジオ深夜便 

11:20

▼詳細
                          小寺康雄
 - 土佐・志の国かがやいて -              
                              
 ▽土佐が育んだ偉人たちの志                
            高知県立歴史民俗資料館館長…宅間一之
                    歴史アイドル…美甘子
 ▽全国の天気・明日の日の出                
                              
(0:00)                        
 ▽ニュース・スポーツニュース               
 ▽土佐が育んだ偉人たちの志                
            高知県立歴史民俗資料館館長…宅間一之
                    歴史アイドル…美甘子
 ▽列島きょうの動き                    
 ▽深夜便のうた・世界の天気                
                              
01:00
高知発ラジオ深夜便 
▼詳細
                          小寺康雄
                              
 ▽ニュース・スポーツニュース               
 ▽わが人生を語る                     
                    タレント…西川きよし
                              
(2:00)                        
 ▽ニュース                        
 ▽録音紀行                        
  「初夏の土佐路を訪ねて                 
         ~土佐清水にジョン万次郎の足跡をたどる」 
 ▽お便りと音楽                      
 ▽音の風景                        
                              
(3:00)                        
 ▽ニュース                        
 ▽お便りと音楽                      
 ▽アンカーを囲むつどい~田野町              
                          宮川泰夫
                          伊藤健三
                (6月17日 田野町で収録)
 ▽全国の天気と気温                    
                              
(4:00)                        
 ▽ニュース                        
 ▽明日へのことば                     
  「私の深夜便とっておきの話」              
                       作家…山本一力
                (6月17日 田野町で収録)
 ▽誕生日の花・花ことば 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿