鶏口舎(けいこうしゃ)な日々

木彫りとレジンで招き猫やお地蔵さんなどを制作している「鶏口舎」です

カッパ之助 完成

2016年08月10日 | 木彫り その他 完成

カッパ之助 出品しました
久しぶりに作りました
最近、作品数が増えてきて、再販までの時間がかかるようになりました
売り切れているものは、順番に作っています


うさ吉くん
こちらも1年ぶりくらいに作っています


色塗りを進めています


大人ペンギンを、彫りました
だるま用です

後ろの大きな招きねこも、もうそろそろ仕上げます


明日からご注文ぶんの作品を作るために、イチイを切り分けます
(一度、ピノッキオさんに大きい材を小さく製材してもらって、この大きさです)

このイチイについての説明は→こちらの記事参照(クリック)

一見普通に見えますが

けっこう、ヒビの部分が多いのです
それと、白くなってしまっている部分があります
かなり樹齢が長い木でしたので、これは自然現象です

ヒビを、避けて作品にするものと
ヒビを生かしたものを作りたいと思っています


できる限り、全ての部分を使うつもりです

作りたい作品のイメージはあるのですが、実際にできるかどうかわかりません…
ただ、このイチイは本当に想像力や創作意欲を湧き上がらせてくれる
何かすごい力を持っています

ここまでの、これほどの材に出会う事は、今後もう
ないかもしれません… と思いましたので
このイチイの共材は、ピノッキオさんに頼み、買えるだけ、全て買いました
いろいろ作れそうで、楽しみです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成間近 | トップ | 色塗りと大きいもの »
最新の画像もっと見る

木彫り その他 完成」カテゴリの最新記事