鶏口舎(けいこうしゃ)な日々

木彫りとレジンで招き猫やお地蔵さんなどを制作している「鶏口舎」です

赤ミミズク いろいろ

2015年03月07日 | 民芸品と郷土玩具

赤ミミズクいろいろ

赤という色は疱瘡(天然痘)をよける威力があると信じられてきて、
幼子の枕元に赤ミミズクをはじめとする、赤いものを置いて
病気が軽くすむ事を願いました
疱瘡が撲滅されるとともに、多くの赤い民芸品が姿を消しましたが、
この赤ミミズクはいまだに人気があり、たくさんの方たちが作っています


江戸東京博物館のミュージアムショップで売っていた、張り子の赤ミミズク大と小
個性的な顔をしています


赤ミミズクのお腹のところに、「寿」と描かれているのを見ますが、
意味はよくわかりません


角みたいに耳が長いものが、大阪のタイプで
猫みたいな小さな耳が、東京のタイプです


もんも工房さんの張り子の赤ミミズクの小です


スマートで男っぽい感じがします


備後屋さんで買いました


銀座の箸屋夏野さんで買いました
ここは、お箸屋さんですが、民芸品も多数売っています
行くと、必ず民芸品を買ってしまいます…


かわいいです


よれっとしているところが、本当にかわいいです


iichiでも大変人気のある、KIMURA &Co.さんのフェーブ(陶)の赤ミミズク


見つけた瞬間にカートに入れました…
人気のある方が、こういうのを作ってくれるのは、嬉しい~


KIMURA &Co.さんの作品はどれもすてきで、今後どんな
民芸品を作るのかしら?と楽しみにしています

赤ミミズクは、今後もっと多くの作り手が増え、
これからも存続していってほしいと願っております
鶏口舎も作ろうと思います

赤ミミズクは、これからも集めていきますので、増えましたら
追記していきます

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のち晴れ | トップ | 沖縄県 琉球張り子 玩具ロ... »
最新の画像もっと見る

民芸品と郷土玩具」カテゴリの最新記事