鶏口舎(けいこうしゃ)な日々

木彫りとレジンで招き猫やお地蔵さんなどを制作している「鶏口舎」です

まとめていろいろ

2015年05月10日 | 木彫り 制作中

色塗りはこんな感じ
あまり調子が良くなく、進みが悪い…


休み休み、ペンギンを彫る
花火と、スイカね


写真の拡大鏡を使いながら、彫刻刀を研ぎます
基本的には、彫刻刀は毎日研ぎます
彫刻刀は数時間使ったら、切れ味が悪くなります
今までは、機械で研いでいましたが、今は全部
手で研ぎます
難しい 難しすぎる
もし、研げるようになったら、研ぎ方をみんなに教えてあげたい
彫刻刀が研げないと、木彫りは絶対おもしろくないからね…
あと、切れない彫刻刀を使っていると、無駄に力が入って
手を悪くします(たぶん)

今まではどうしていたかというと、なんとなく適当に研いでいました…
切れ味は、悪かったね…
適当にやっていたら、本当に彫刻刀が悪くなってきて、
さすがに良くないと、思ったのですよ


最近入手した、野沢民芸さんの起き上がり小法師
かわいい~
良い顔をしている


前から家にある、起き上がりさんたち
手首のところの黒いのは、アームウォーマーです
私は、家にいるときは
1年中アームウォーマーとレッグウォーマーはつけています
ないと、寒い…
手首は、木彫りをするようになってから、だいぶ痛めました…


janpino メモ帳の第二弾を作ろうかな~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ… | トップ | ねこの家 完成 »
最新の画像もっと見る

木彫り 制作中」カテゴリの最新記事