鶏口舎(けいこうしゃ)な日々

木彫りとレジンで招き猫やお地蔵さんなどを制作している「鶏口舎」です

迷いに迷い

2016年09月21日 | 木彫り 制作中

赤ミミズクは、なんとかできました
試作は三回作りましたけど、最後まで色つけを迷い、
時間がかかってしまいました

伝統的な昔からある色つけではなく、オリジナルの方向で
作りたかったので、難しかったです
自分で作ってみますと、民芸品の完成された形、
色つけの素晴らしさを感じます
それと、伝統を踏まえた上での、自由な新しい形も
受け入れる、懐の深さというのも感じます
いろいろな考えや意見がありますが、私は
どのような形であっても、残っていくことに
意味があるのでは、と思っています


招きねこの豆
彫れました


下地を塗りました


干支の動物シリーズのフクロウの試作です
ニワトリは、トサカがあるので、
どうしてもこのシリーズで作るのは
難しかったです


しばらく眺めて、どうするか
考えます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニカード | トップ | 制作コツコツ »
最新の画像もっと見る

木彫り 制作中」カテゴリの最新記事