振り向けば大宮の夜が明ける。 少し変わった角度から眺めるの!

大宮在住。
伸び行く大宮市、
その時々の目に留まったことなどを楽しくユーモアも交えて
書きたいと思います。

1863年日本に鉄道が来る前にすでにイギリスでは地下鉄があった。

2019-02-23 08:04:29 | ブログ

 

 

 

 

 

大宮鉄道博物館新館3階

歴史ステーションの展示物からお送りします。

歴史は楽しいな。

 

 

 

その②

日本の鉄道開業前の世界では・・・・

 

 

 

 

1854年開業

イギリス

パディングトン駅

 

 

 

 

イギリス

パディングトン駅はすでにホテルの設備もあった。

現在大きな貨物の集積所になっている。

 

すでに世界の大英帝国になっていたイギリスでした。

 

 

 

 

ドイツ

アンバルト駅の構内図

はい、このとおり緻密でした。

 

 

 

 

イギリス

キングス・クロス駅で地下鉄が始まった。

 

日本では鉄道が開業する前、すでにイギリスでは

地下鉄が開通していた。

 

地下鉄の歴史は1863年1月10日に

パディングトン駅からファリンドン駅(メトロポリタン鉄道)

の間約6㎞から開業した。

 

当時のイギリスは鉄道の建設が盛んでだったが、

ロンドン市内は建設が密集しており地上に鉄道を建設

出来なかったためである。

 

トンネルを掘る事、橋を架ける事も大好きだった

イギリスでした。

狭い国土というのが日本人の共感を呼び身近に行く

引導を与えてくれたのかも知れない。

この選択は素晴らしかった。

 

大きな高い駅のドームに、中2階のレストランを

入れるという面白い発想の駅です。

 

近くには最後の大英帝国のメンツをかけた新しい

大きな図書館があります。

 

質実剛健!

やっぱり似ていますね。

 

 

 

 

イギリス

ヒューストン駅

1817年開業

 

この頃の日本とイギリスの間に起こった事は、

フェートン号事件でした。

 

1808年(文化5年) 

イギリスの軍艦フェートン号が長崎に来航して補給を強要、

長崎奉行松平康英引責して自殺(フェートン号事件)。

 

ウキペディアより

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。