振り向けば大宮の夜が明ける。 少し変わった角度から眺めるの!

大宮在住。
伸び行く大宮市、
その時々の目に留まったことなどを楽しくユーモアも交えて
書きたいと思います。

美麗なピンクと白色ダリアの江戸の空模様!

2018-11-09 12:07:07 | ブログ

 

上野恩寵公園のダリア苑(牡丹苑)からまた送信します。

真夏の暑さには弱いので鉢の場合は日陰に移動すると、花もちや色の退化が

防げるそうです。

 

 

 

 

 

 牡丹そっくりな花弁を付けた日本名は「天竺牡丹」テンジクボタンで1842年8天保12年、

オランダ船に揺れ揺られながら長崎の出島に着きました。

 

この花形は、インフォーマル・デコラティブ咲きと呼びます。

 

デコラティブ咲きは、完全な形の八重咲きで、平たく幅広い舌状の花が中心まで重なる。

 

インフォーマル・デコラティブ咲きは、舌花状の先端がねじれたり、反転したり、

尖ったりしていて配列が不規則なものをいう。

 

 

 

 

 

 

 大きな木の下で普通サイズのダリアよりもより小さい可愛らしいダリア、

濃いピンク色の上に白いお花が咲き始めています。

 

ダリアはメキシコの国花、原産地は古代メキシコで、古代アステカ帝国で神聖な花とされ、

庭ですでに栽培されていてその上,食用や薬用に役立つ花だったそうです。

 

メキシコ植物園からスペイン植物園へ行き八重咲やカクタス咲が品種改良で多産されて、

19世紀にはヨーローッパで一大ブームになったそうです。

 

 

 

 

 

 

○○ 小町

添えてある低く小さなお花もこの苑の情緒を醸し出している、楽器です。

 

 

 

 

 

 あなたのお名前が分からないので、ダリア小町と名付けましょう。

 

 ダリアの品種は3万以上はあるそうです。30cmから5、6mの高さまで伸びる。

ここでも3,4mの背の高いダリアさんが見れます。

 

 

 ダリアの名前は分類学の父と呼ばれるスウェーデンの植物学者ダールから名付けられた。
 
 

 

 

 

 

 

 赤色ダリアの花言葉は、「華麗」、白色は「感謝」。

 
 

 満開のダリア小町の美しさは、外側が白色で内側にいくほど薄ピンク色の

グラジェーション仕立てでお上品で気品のある着物を着ているようです。

残念ながらおちびさんなのに、背が高くてお花を上から写せないのです。

 

 

 

 

 

 

 エクサレントなエレガンスエナジー!

梅模様の白い傘が柔らかい光でこれまた消えて行くような小さなダリアさんを

見守っています。

 これはカクタス咲きかな?

 

 

 

 

ここにも楽器があるわ。

花言葉「栄華」「気まぐれ」「裏切り」「不安定」

 

ナポレオンの妻ジョセフィーヌが薔薇のコレクターであることは有名ですが、この

ダリアも愛していたのだそうです。

ある日貴婦人が庭師を使いダリアの球根をジョセフィーヌの花園から盗み自分の庭

に美しいダリアを咲かせました。

(これとは別に侍女が盗んだという話もある。)

 

それを知ったジョセフィーヌは、この二人を追放したそうです。

この事件から来た「裏切り」という名の由来です。

 

またダリアがフランスで大流行したのがフランス大革命時の不安定な時期だった。

 

ダリアってそんなに香りがしないのに、小さな虫達がいっぱい花粉にずっーと

くっついていました。

ずう~とね。

 

 

 

 

 もうどこから見ましても菊さんです。

花弁が管状に細巻きのをカクタス咲といい、

このお花のように花弁が内向きなものは、インカーブドカクタス咲と呼ぶ。

黄色の花言葉は「優美」

 

 

 

 

 

 

 【鉢に球根を植える時に気を付けること】

 

① ダリアを鉢で育てる時には、根が横に伸びるので大きい鉢に植える。

 

②球根が水を含んでいるので、植えた後たっぷり水遣りをして、花が咲くまで

あまりお水はやらない方がいい。

球根が腐ってしまうそうです。

 

③そして背高のっぽさんなので、植えた後に2本から4本の支柱を周りに入れる。

でも根本的にはとても強いお花です。

 

 

 

 

 

 一本一本のダリアには頼もしい支柱が紐でしっかりと結ばれています。

それに比してこの大量の大きな葉も頼もしいです。

 

 

 

 

 

 なんだか花札をやりたくなったわ?

 

 

 

 

 

 

この手前の大きなピンク色のダリアを見ますと、やはりキク科なんだなと思います。

 

埼玉県秩父郡小鹿野町に広大なダリア園があります。

大宮駅コンコースの物産展で大きなポスターが貼ってあり、

そこで小鹿野町のダリア園を知りました。

大宮からは少し遠いのですが、来年は行きます。おむすびを作ってね。

 

11月3日で閉園しましたが、来年のために知っておいて欲しい。

行く前に気軽に電話してください。

アイドルの柴犬が待っています。

 

 

  両神山麓花の郷 ダリア園ホームページ

 

 

 

 

 

 あなたも私も夢つつ・・・・・・

 小野小町です。

 心使いと気遣いが花作りに集中しています。

とにかくここ上野恩寵公園内のダリア苑(牡丹苑)はよく管理が行き届いて

いまして品種もモダンで粋で素晴らしいです。

 来年来てくださいね。

入場料金は500円よ。

 もう来年の1月に咲く冬牡丹が大きな葉をつけ始めました。

 

 

 

 

 

白雪姫も夢つつ、おばあちゃんが大好きでした。

白雪姫ダリアの写真,手が滑ってすべて削除してしまったの?

神様、お願いリカバリーをお頼み申し上げます。

もう、口が滑り過ぎたわ?

 

ここまでのお付き合い有難うございました。

長くなってごめんなさい。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。